ライター : よしみけ

保育園調理師/元パティシエ/薬膳コーディネーター

無添加マヨネーズは何が違う?

一般的なマヨネーズには、よく使われる添加物が入っています。化学調味料であるアミノ酸、カロリーハーフや卵アレルギー用で使われる増粘剤、うま味やコクを加えるタンパク加水分解物や酵母エキス、この3つが含まれていることが多いです。

一方、無添加マヨネーズは食用油、卵、酢が主な原料。砂糖や塩などの調味料、こしょうやマスタードといった香辛料が使われています。

無添加マヨネーズを選ぶ3つのポイント

油の種類

マヨネーズの食用油には大きく分けると3種類あります。それぞれ特徴があるので、用途によって使い分けていきましょう。

・菜種油……オーソドックスで料理にもお菓子にも使いやすい
・えごま油……香りやコクがある
・紅花油……あっさりしていてクセが少ない

卵の使い方

マヨネーズの味わいは卵の種類で変わります。全卵タイプはあっさりしており、素材の味を引き立ててくれます。焼き色が付きやすいのも特徴。

卵黄タイプはコクがあり、ダイレクトにマヨネーズの味を楽しめるので、マヨネーズを主体とした料理に適しています。

フレーバー

いつものマヨネーズに飽きたら、明太子やアボカドなどフレーバーが付いてるもので気分を変えるのもおすすめ。

無添加マヨネーズにはフレーバー付きのものは少ないですが、黒ゴマやゆずなど一味違った味もあります。その日の気分に合わせてフレーバーを選んで、手軽にアレンジを楽しみましょう。

無添加マヨネーズのおすすめ商品5選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ