ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

業務スーパーのふわふわ蒸しパン「馬拉糕(マーラーカオ)」

Photo by muccinpurin

業務スーパーで販売されている「馬拉糕(マーラーカオ)」。あまり聞き慣れない名前かもしれませんが、マレーシアや中国で昔から愛されている蒸しパンで、ふわふわ、しっとり、もっちり食感が魅力の素朴系おやつなんですよ。

日本の大手製パンメーカーからも発売されていますが、業務スーパーの冷凍コーナーで大ぶりなマーラーカオを発見。子どものおやつに、コーヒーのお供にもぴったりな業務スーパーのマーラーカオをご紹介します。

マレーシアや中国で愛される「マーラーカオ」とは?

馬拉糕(マーラーカオ)とは、マーラー=マレーシア、カオ=ケーキやカステラを意味し、マレーシアや中国で愛される伝統的なスイーツ。中華風蒸しパン、中華風蒸しカステラとも呼ばれ、むっちり、もっちりとした食感が特徴です。

おすすめの食べ方

Photo by muccinpurin

原材料は、小麦粉、液全卵、砂糖、でん粉、植物油脂、全粉乳、ミルクソース、カスタードパウダー、酵母、レモン果汁など。

Photo by muccinpurin

直径約11cm、重さは180g。こんもりとドームのような形がかわいらしいですよね。

食べ方はふた通り。冷凍のままのマーラーカオを皿に移してラップをかけ、500Wの電子レンジで約2分温める方法。そしてもうひとつは、蒸気の上がった蒸し器に入れて15分ほど蒸す方法です。レンジを使った方が手軽ですが、蒸し器で蒸すことによってしっとりふわふわに仕上がるので、蒸し器をお持ちの方はぜひ試してみてくださいね♪

ふわっふわもちもち、自然な甘さ

Photo by muccinpurin

蒸したてのマーラーカオは、ご覧の通りのもっちもち。コンビニで見かける蒸しパンや手作りのものよりももちもちとした弾力が強い気がします(蒸したては熱いのでやけどにご注意ください)。

Photo by muccinpurin

半分に切ってみると、卵の香りがふわっと立ち上ります。黄色い色はカロチノイド色素由来のようですが、卵の香りが強く素朴な雰囲気。バニラなどのおしゃれな香りは一切しませんが、素朴な香りもまた魅力的です。

噛むほどに卵の風味が口いっぱいに広がり、懐かしい気持ちに。あたたかい烏龍茶やプーアール茶が欲しくなりますね。

メープルシロップちょい足しのアレンジも美味

Photo by muccinpurin

砂糖は入っているものの、見た目よりもずっと甘さが控えめです。おやつにはもちろん、食事に食べても違和感がない自然な甘さですよ。

パッケージ裏には、メープルシロップをかけて食べるアレンジが紹介されていましたが、メープルシロップがじゅわっとしみたマーラーカオなんて、想像するだけでおいしそう。練乳をちょっとつけるのもおいしそうだな〜などと妄想が止まりません。

完全に冷めてしまうと味が落ちるので、面倒でも食べる分だけ温める方がよさそうです。乾燥するとパサついてしまうので、余った分を冷凍するときはぴったりとラップで包むのをお忘れなく。

特徴

  1. 3〜4人でシェアできるボリューム
  2. 卵香る素朴な味わい
  3. もっちり、むっちり食べ応えあり

コストパフォーマンス最高!魅力たっぷりのマーラーカオ

Photo by muccinpurin

日本の蒸しパンと違い、独特のもちもち感と卵の風味が素朴なマーラーカオ。大ぶりで1個200円ちょっとというコスパのよさはもちろんのこと、やさしい甘さで子どもから大人まで広く愛されること間違いなし。まだ取扱店舗があまり多くないようなので、見つけたら買いですよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ