ライター : macaroniリサーチ

お弁当がおいしいスーパーといえば?人気ランキングTOP10

Photo by donguri

ひとりごはんやオフィスランチ、忙しい日の夕飯など、あらゆるシーンで役立つスーパーのお弁当。魅力的な商品がいくつも並んでいて、思わず目移りしてしまいますよね。

では数あるチェーン店のなかで、お弁当が特においしいのはどこなのでしょう?みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、人気ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの商品ラインアップや口コミなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月31日〜2023年4月25日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:312票

5位 西友(16票)

「おいしさ、低価格、安心・安全、できたて」にこだわり、何度も試作を繰り返してお惣菜を作っている西友。商品の開発に1年以上かかることも珍しくありません。

「デミハンバーグ&牛カルビ焼肉弁当」「天然紅鮭塩焼き弁当」「鶏と野菜の黒酢あん弁当」……と、どれも手が込んでいながらリーズナブル。「この価格でいいの?と思うお弁当ばかり」のような口コミが多々投稿されています。

また「がっつり系からヘルシー系まで、品ぞろえがバラエティ豊か」と、ラインアップの充実ぶりを称える声も見られました。

4位 ライフ(17票)

ライフは、首都圏と近畿圏に店舗を展開するスーパーマーケットチェーン。豊富な品ぞろえが自慢で、単身者からファミリー層までさまざまな人たちから支持を集めています。

お弁当もバラエティ豊かに並んでおり、どれもおいしいのはもちろん食べごたえ満点。さらにSNSには、「価格が驚くほど安い!」とのコメントが寄せられていました。

「ロースカツ煮丼」や「Wカルビ弁当」といったボリューミーなお弁当のほか、「あさりの炊き込み御飯弁当」「おこわといなり盛合せ」などがラインアップ。「1/2日分の野菜が摂れる中華丼」のような、健康に配慮された商品もありますよ。

3位 成城石井(19票)

Photo by 廣瀬茉理

東京都世田谷区成城に本店を構える高級スーパーマーケット、成城石井。選りすぐりのワイン、チーズ、輸入菓子、生鮮食品のほか、自家製弁当も多数取り扱っています。

和食から洋食、中華、エスニックまで、バラエティ豊かなラインアップ。口コミでは「どれもクオリティが高い!」と絶賛の嵐です。

焼きそばやカレー、ガパオライスのようなワンプレート系もあれば、おかずがいろいろ入った豪華弁当や期間限定品もずらり。「全部おいしすぎる」「行くたびに新しい味と出会える」のようなコメントが多々寄せられていますよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 イトーヨーカドー(21票)

イトーヨーカドーは、「作り手と食卓をつなぐ」をコンセプトにした惣菜ブランド「顔が見えるキッチン」を展開。原料選びはもちろん、保存料や合成着色料不使用といった、素材のよさを活かす調理工程に取り組んでいます。

またパッケージに二次元バーコードを添付し、作り手の情報を公開。商品作りに携わるさまざまな人のこだわりを、簡単に確認できるのがポイントです。

「まごころたまご」を使ったロースかつ重や、管理栄養士が監修した健康弁当など、これまでにさまざまなアイテムを開発。「お弁当のラインアップが多彩でいい!」と、老若男女問わず高い支持を集めていますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ