ライター : Asaki

webライター

床にこぼした油を簡単に掃除する裏技がある?

Photo by Asaki

料理の最中、うっかり油を床にこぼしてしまった経験はありませんか?大量にこぼしてしまった場合、雑巾やティッシュで拭いても油が広がってしまったり、ヌルヌルした汚れが落ちにくかったりと、やっかいですよね。

そんなときにおすすめなのが、キッチンにあるものを使って簡単に油を取り除く裏技。使うものはなんと小麦粉!油を小麦粉に吸着させ、ひとまとめにして捨てるという、ちょっと大胆な方法です。

小麦粉を使うライフハックに「本当にきれいに取れた!」の声

この裏技はTwitterやTikTokなどで紹介されて注目を集めており、「もっと早く知りたかった……!」「めちゃくちゃ役に立つ裏技」などの声が続々。

実際に試した方からは「さっき油をこぼしたけど小麦粉できれいに取れた!」「裏技のおかげでことなきを得た」と感謝の声も寄せられています。

手順

1. 小麦粉を油の上にまく

Photo by Asaki

油の上に小麦粉をまんべんなくふりかけます。新品の小麦粉を消費してしまうのはもったいないので、賞味期限切れのものや使いきれなかったものを使用するようにしましょう。賞味期限が切れてしまっても、捨てずに取っておくといいですね。

下の油が見えなくなるくらい小麦粉をかけたら、油を吸着するまで3~5分ほど時間をおきましょう。

2. 手で小麦粉をまとめる

Photo by Asaki

手袋をして、小麦粉をこねながらひとつにまとめます。このとき、床の溝に粉が入ってしまいますが、ひとまず気にせずに作業を進めても大丈夫です。

Photo by Asaki

小麦粉が大方まとまりました。

3. 床の溝を爪楊枝で掃除する

Photo by Asaki

溝に入り込んだ小麦粉を、爪楊枝や竹串などで出していきます。出てきた粉は、こねた小麦粉でポンポンと取っていくときれいに掃除できますよ。

4. 雑巾で床を拭く

Photo by Asaki

小麦粉がすべて取り除けたら、濡らして固く絞った雑巾で拭きます。水気が気になるようならキッチンペーパーで仕上げましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ