ライター : macaroniリサーチ

みんなが選んだ!開けにくいパッケージランキングTOP10

フィルムがうまく剥がせなかったり、まっすぐに切り取れなかったり……。パッケージが開けにくいと思う商品って多々ありますよね。

そこでmacaroni では、みんながどんなものに苦戦しているのかを調査すべく、読者参加型の投票アンケートを実施してみました。ランキングの結果が出たので、TOP10の順位を発表しつつ、それぞれの”あるある”や解決策などをお届け!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年3月5日〜2023年3月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:339票

5位 ゼリーのフタ(27票)

Photo by photoAC

ゼリーのフタはぴっちりと閉まっているだけでなく、つまみが小さくて開けにくいですよね。グッと引っ張った瞬間に、中の汁が飛び散ってしまうことも少なくありません。

上手な開け方

中身をこぼさないように開けるには、開け口を奥側にして、左手の人差し指と中指でフタの端を押さえながら、手前に引くようにします。

4位 乾電池のパック(32票)

Photo by photoAC

乾電池はしっかりとパッケージングされているため、いざ使おうとすると「フィルムが破れない……」なんてことが多々。やっと取り出せたはいいけれど、1本でいいのに2本目、3本目もバラけてしまい、保管に困ることがありますよね。

上手な開け方

SNSにも「パッケージがなかなか破けなくてイライラする」「手早く剥がす方法を知りたい」のような声が続々。それに対し「腕力でひねりちぎるのが一番早い」「切り取り線が入っているものを購入すべし」のような意見が投稿されていました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ