ライター : Rina Ota

フォトグラファー&ライター

キッチンがすっきり!ハルファイル

Photo by キングジム

ハルファイルの種類
最近、キッチンをリフォームした我が家。憧れの無垢と天然石のキッチンカウンターを作り、まるでカタログから抜け出したような理想のキッチン......だったのは一瞬でした。美しいキッチンカウンターの上に溜まっていく、生活感溢れるチラシ、クーポン、子どもの学校のお便りなど。カウンターはあくまでも料理をする作業台で常にオープンであるべきなのに、物置のようにごちゃごちゃに......。なんとかせねばと思っていたときに出会ったのがキングジム(KING JIM)の吸盤やマグネットで壁に付く「ハルファイル」です!

Photo by キングジム

ハルファイルのビフォーアフター 「ハルファイル」のスタンダードの使用例。散らかりがちな冷蔵庫もすっきりまとまります。
事務用品のイメージが強いキングジム。実は、おしゃれな雑貨のようなアイテムもたくさんあるんです。この「ハルファイル」シリーズもそのひとつ。すっきりしたシンプルなデザインで、どんなタイプのキッチンにも馴染みます。

レシピやお知らせ、クーポンなどをただ貼り付けるだけだとごちゃごちゃしてしまう冷蔵庫も、写真のように「ハルファイル」に収納してすっきりまとめることができます。最近の冷蔵庫はスチール製の表面ではない場合も多く、スペースが活用できない場合がありますが、「ハルファイル」は吸盤も使えるので、磁石が使えない冷蔵庫にも使用できて便利です。

ハルファイルの種類

Photo by Rina Ota

ハルファイルの使用例 「スタンダード」右、「クリップ」中央上、「ポケット」下、「スリム」。
「ハルファイル」はサイズや機能の異なる「スタンダード」、「クリップ」、「ポケット」そして「スリム」の4種類のタイプのファイルがあります。表紙を閉じれば、ホワイトボードのように使用でき、「ポケット」以外は折り畳めるペンホルダーも付いています。シンプルですっきりしたデザインで、ひとつあるだけでも便利ですし、全部そろえて使い分けるのもおすすめ。ちなみに、右側が冷蔵庫のガラス製の表面に吸盤、中央はスチール製の表面でマグネット、左はキッチンの壁のタイルで吸盤を付けて使っています。
スタンダード収納力がもっとも大きく、4ページのクリアファイル付き(右)
クリップ見開きでA3サイズが入り、表紙に紙が挟めるクリップ付き(中央上)
ポケット小さいポケットが7つあり、細かい書類の整理向き(中央下)
スリム見開きでA4の書類が入り、閉じるとスリムで狭い場所でも使えて便利(左)

ハルファイル スタンダード

Photo by Rina Ota

ハルファイルのスタンダード 「ハルファイル スタンダード」の見開きでの使用例。A4サイズのクリアページが4枚表紙と表紙の裏表紙の内側には小さめのポケットがある。
レシートからA4サイズまで、いろいろな書類を収納できるスタンダードタイプ。ポケットの種類は5つあり、一番収納力があります。内側のクリアページは4枚あり、ページをめくって閲覧できます。未提出の学校の書類やレシートなどの一時的な保管場所にしています。しまうと忘れてしまうので、いつもキッチンカウターに出しっぱなしにしていた紙類がすっきりまとまります。

収納力あり!

Photo by Rina Ota

ハルファイルのスタンダードの収納力 名刺からA4の書類までいろいろな種類の紙類を20枚以上まとめることができて便利。
A4サイズのクリアページが4枚(合計8枚)と表紙と裏表紙の内側には小さめのポケットもあるので、領収書や葉書、名刺やショップカード、説明書などの小さめな用紙も入れておくことができます。20枚以上のさまざまな形の用紙を収納可能です。ただ、収納力がある分、重くなりがちなので、スチールの表面があれば別売りのマグネットでの使用をおすすめします。吸盤の場合、表面の素材によっては落ちやすくなります。

出し入れしやすい!

Photo by Rina Ota

ハルファイルのスタンダードのポケット 表紙と裏表紙の内側のポケットは、浅めで書類が取り出しやすい。
中のクリアファイルは、普通のファイルホルダーよりも入り口が開いているので、出し入れしやすく、調理中に片手が塞がっていたりしても取り出しやすいです。表紙と裏表紙の内側に付いているポケットは2種類で、前のファイルは浅めで、手帳サイズの説明書や名刺など小さな紙類を入れるのに便利です。うしろのファイルはA5やA4サイズが入ります。こちらも浅めのポケットで、書類がサクッと取り出しやすい形になっています。

左右のクリップ付き!

Photo by Rina Ota

ハルファイルのスタンダードのクリップ ファイルの両端にクリップが付いていて、貼り付けたまま見開きで使用できるのが便利。
左右にクリップがあるので、ページをめくって手で抑える事なく、見開きで見ることができます。数枚以上あるレシピなども見やすいですね。クリップで抑えることで見せながら収納することもできます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ