ライター : ほし すみれ

イッタラとは?

イッタラ(Iittala)はインテリアデザインを専門とするフィンランドのデザインメーカーです。ムーミンのグラスも手がけているので皆さんも一度は目にされた事があるのではないでしょうか?
今回ご紹介するカステヘルミ(Kastehelmi)は1964年〜1988年まで生産されていたシリーズ。当時は大人気で入手困難、更にアンティークとして価格も高騰していましたが2010年に復刻版が発売され入手しやすくなりました。
カステヘルミとはフィンランド語で「しずく」という意味を持ちます。硝子の中で水滴が放射状に広がるような模様をしています。とても綺麗で可愛らしいデザインです!

どんな食事にも使い易いボウル

サラダやフルーツ、冷製スープなど様々に使い勝手の良いボウル。スタッキング出来るのでお客様が来た時の取り分けようとして色々な色を集めてみるのも楽しいかも☆
ヨーグルトやあんみつゼリー等を入れても涼しげで綺麗です♪
前菜やご飯ものなど、お好みのおかずをふんだんに入れて、鮮やかな野菜の色が引き立ちます♪

大小様々なプレート

コースターとしても使えるミニサイズから、トレイとしても使えそうなほどの大きいサイズまで揃っているプレート。シンプルなデザインなので和洋どちらも使えます。
アンティバストを少量ずつ入れるのもとってもお洒落です。
トレイのように使用すれば、タコスや手巻き寿司など手元で作りながら食べる時に広げられるので後片付けも楽チン☆
定番のブルーは涼しげで、これからの季節にピッタリ。
お友達を呼んで、おにぎりパーティーはいかがですか?彩りも綺麗で子供も喜びます!
手作りのクッキーやプリンを用意して♪ティータイムを楽しみましょう。
ちょっとした夜のおつまみをのせるのにもピッタリです♪

食卓に☆キャンドルホルダー

冬場は日の出が短い北欧。スウェーデンの食卓や窓辺に必ず一つは置いてあるキャンドルホルダー。これからの季節は植物や飴などお菓子を入れて飾ってみるのも素敵☆
アロマキャンドルとして使用すると、柔らかい光に癒されます。種類も豊富なのでお好みのキャンドルホルダーが見つけられますよ。

お気に入りを見つけよう♪

カステヘルミは、限定色もあり既に廃盤になってしまっている色もあります。新しい色が出たらついつい集めてしまいそうですね♪素敵なお皿を取り入れると、お料理も楽しくなります。是非お気に入りを見つけて下さい。
◆通販で購入するならこちらから
◆イッタラ商品はこちらから
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ