ライター : macaroniリサーチ

意外にも日本生まれのブランドといえば?ランキングTOP10

海外発かと思いきや、意外にも日本生まれのブランドって多々ありますよね。「ウィルキンソン」や「エドウィン」をはじめ、誤解されがちなメーカーが多々あるなかで、みんなが知って驚いたのはどこなのでしょう?

ランキングを作成すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。本記事では1位から10位までの順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月4日〜2023年2月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:324票

5位 Morozoff(モロゾフ)(25票)

1931年に神戸のチョコレートショップからスタートした「Morozoff(モロゾフ)」。現在は国内のみならず海外にも複数の店舗を展開する、大手洋菓子メーカーへと発展しました。

お店の銘菓といえば、木の葉型の焼き菓子「ファヤージュ」。ローストナッツがのった香ばしいクッキー「アルカディア」も、ファンの多いひと品です。

また1962年の発売以来、長きに渡り愛され続けている「カスタードプリン」も看板商品のひとつ。おいしいだけでなくガラスの容器に入っているのが好評で、幅広い世代の人たちから支持を集めていますよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 Samantha Thavasa(サマンサタバサ)(31票)

「Samantha Thavasa(サマンサタバサ)」は、1994年に日本で創業したバッグブランド。世界的セレブリティ・ヒルトン姉妹とコラボしたことにより、一躍有名になりました。

ピンクをはじめとするパステルカラーを使用した、キュートでカラフルなデザインが特徴的。かわいいものが好きな女性たちから高く評価されています。

ちなみにブランド名は、アメリカの人気テレビ番組『奥様は魔女』の主人公・サマンサと、その娘・タバサに由来。
おすすめの記事はこちら▼

3位 mont-bell(モンベル)(32票)

キャンプや登山が好きな方なら誰もが知っている「mont-bell(モンベル)」。1975年に大阪で誕生した、国内最大手のアウトドアブランドです。

日本発というだけあって、日本人に合ったサイズや機能を備えたアイテムが充実。また初心者からベテランまで、さまざまな人向けの商品がラインアップしています。

高性能でデザイン性にすぐれていながら、比較的安価であることも人気の理由のひとつと言えるでしょう。

2位 EDWIN(エドウィン)(33票)

「EDWIN(エドウィン)」は、安価かつ、日本人の体形にあった履きやすいジーンズを作るべく誕生したファッションブランド。1997年発売の「503」シリーズが爆発的ヒットを呼び、メーカーの代名詞的存在になっています。

「503」は、CMに人気俳優ブラッド・ピット氏を起用したことで話題になったジーンズです。誕生から20年以上が経った今でも、根強いファンが後を絶ちません。

なおブランド名の由来は諸説ありますが、「DENIM(デニム)」の「D」と「E」を逆転し、「NIM」を180度反転させて「WIN」にしたというのが定説。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ