ライター : macaroniリサーチ

みんなが一番好きな家電量販店はどこ?人気ランキングTOP10

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどを新調したり、スマートフォンやオーディオ機器などの最新作をチェックしたり……。家電量販店は日々の暮らしで欠かせない存在ですよね。

ではヨドバシカメラやヤマダ電機、コジマなど数あるチェーン店のなかで、みんながいつも利用しているのはどこなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの特徴や雑学などをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月30日〜2023年2月20日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:300票
おすすめの記事はこちら▼

5位 ビックカメラ(17票)

「ビーックビックビックビックカメラ♪」の歌でおなじみの「ビックカメラ」は、東京都豊島区に本社を置く家電量販店。都市型×駅前×大型が特徴のチェーン店です。

名前通り、もともとはカメラや写真用品を主力に取り扱っていました。しかし時代の流れに合わせてしだいにパソコンや家電を置くようになり、現在の形態へ変化したと言われています。

ちなみに「ビックカメラ」の名は、バリ島のスラング「Bic」に由来。「大きい(Big)」の意味を持つ一方、ただ大きいだけでなく中身を伴った大きさを表しているということです。

4位 ケーズデンキ(19票)

「ケーズデンキ」は、茨城県水戸市に本社を置く家電専門チェーン店。街中でパッと目を引く、赤い看板が目印です。

家電量販店にしてはめずらしく、ポイントカードを発行していないのが特徴的。代わりに「あんしんパスポート」という現金値引きサービスを実施しています。

なお名前の「ケーズ」は、創業者・加藤修一氏と、旧社名である「有限会社カトーデンキ」のイニシャルに由来しているというのが定説。企業理念の「Keep!Super Price」 「Keep!Super Service」 「Keep!Super Quality」から取ったとも言われていますよ。

3位 ヤマダ電機(21票)

群馬県高崎市に本社を構える「ヤマダ電機」は、日本最大手の家電量販店チェーン。「テックランド」「LABI(ラビ)」「家電住まいる館YAMADA」と、複数の業態で店舗を展開しています。

もともとは1973年に、「株式会社ヤマダホールディングス」の現代表者・山田昇氏が個人で電化サービス業を開業したのがはじまり。よって店名の「ヤマダ」は、創業者の名に由来するというのが定説です。

2位 エディオン(23票)

「エディオン」は、中部地方を基盤とする「エイデン」と、中国地方を基盤とする「オデオン」の経営統合により設立された家電量販チェーン店。現在は中部、近畿、中国地方を中心に店舗を構えており、直営店とフランチャイズ店を合わせると、全国に1,202店舗を展開中です(2022年3月31日時点)。

なお「エディオン」の名は、「Exciting Discovery In One Network(エキサイティングな発見を、ひとつになったネットワークで)」に由来していますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ