ライター : macaroniリサーチ

ラーメンがおいしいチェーン店といえば?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

ファミレスや回転寿司などのチェーン店は、メニューの品ぞろえが実に豊富。ラーメンを取り扱っているお店も多々ありますよね。

では数ある人気チェーン店のなかで、ラーメンがおいしいのはどこなのでしょう?みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各店の人気ラーメンや口コミなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月31日〜2023年2月15日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:308票
おすすめの記事はこちら▼

5位 スシロー(24票)

「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで、心も一杯。」をモットーにした回転寿司チェーン。ラーメンも取りそろえられており、「コク旨まぐろ醤油ラーメン」と「鯛だし塩ラーメン」がラインアップしています。

「コク旨まぐろ醤油ラーメン」は、魚介香る醤油ベースのスープが特徴。「やさしいさっぱり味で寿司と合う」「トッピングのまぐろカツがサクサクで美味」と好評です。

「鯛だし塩ラーメン」は鯛でだしを取り、仕上げに鯛の切り身をのせたひと品。「お吸い物のようなあっさり味。寿司のシメにぴったり」との声が寄せられていますよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 幸楽苑(25票)

昭和29年創業の「幸楽苑」は、ラーメンを主力に取り扱う中華料理チェーン。おいしいのはもちろん、リーズナブルな価格設定でも高い支持を集めています。

定番人気の「中華そば」は税込490円。「昔ながらの醤油ベースで飽きのこない1杯」と、老若男女問わず好評です。

野菜不足を補いたい方には「味噌野菜たんめん」がおすすめ。香ばしく炒めた野菜が信州味噌ベースのスープやそぼろ肉と一緒に煮込まれており、「野菜のシャキシャキ感とスープのコクがたまらない」と高く評価されていますよ。

3位 バーミヤン(26票)

「バーミヤン」は関東地方を中心に店舗を展開する、中華料理専門のファミリーレストランチェーン。一品料理やごはんもののほか、麺類も豊富に取りそろえられています。

数あるラーメンメニューのなかで、定番商品といえば「五目麺」。海鮮と野菜のあんがたっぷりかかっており、「具だくさんで高い満足感を得られる」と人気です。

また店名を冠した「バーミヤンラーメン」もファンの多いひと品。魚介系醤油スープが特徴で、「あっさりなのに後を引く」と高く評価されていますよ。
おすすめの記事はこちら▼

2位 餃子の王将(29票)

「餃子の王将」は、餃子を主力商品に全国展開する中華料理チェーン店。点心やごはんもの、麺類もおいしいと評判です。

ラーメンは数種類ラインアップしていますが、なかでも定番人気といえば「餃子の王将ラーメン」。醤油豚骨ベースのコク旨スープ仕立てで、「こってりすぎずあっさりすぎない絶妙なおいしさ」と高く評価されています。

またふんわり卵の餡がクセになる「極王天津麺」も根強いファンがたくさん。「麺にとろとろのスープが絡んで最高」とのコメントが投稿されていました。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ