ライター : Asaki

webライター

注目のAI「chatGPT(チャットジーピーティー)」とは?

最近、世間を騒がせている「chatGPT(チャットジーピーティー)」を知っていますか。chatGPTとは、AIを研究している企業「OpenAI(オープンエーアイ)」が開発したチャットボットで、メッセージを送ると自動的に返事をしてくれるプログラムです。

データのコピーではなく、独自のアイデアを提案してくれる

chatGPTのチャットボットは、自然な文章で返事をしてくれるだけでなく、驚くほどさまざまな会話ができます。おすすめのカフェを教えてくれたり、デートコースを考えてくれたり、スポーツ情報を教えてくれたり……。小説や詩を書くことだって可能です。

どうやらレシピも教えてるというのですが、はたして本当においしくできるのか。「豚の生姜焼きのレシピ」を聞いて、実際に作ってみました!

おいしく作れるのか?「豚の生姜焼き」のレシピを聞いてみた

chatGPTのサイトは英語表記ですが、日本語でも利用可能です。チャットページに入ったら、さっそく「豚の生姜焼きのレシピを教えてください」と入力。

「豚の生姜焼きのレシピをご紹介します」という文章が自動的に打ち込まれ、そのあと、数十秒かけてレシピが書き込まれました。材料と作り方に分けて説明してくれているのでわかりやすい!ざっと見たところ、きちんと生姜焼きのレシピになっていそうです。

条件を指定することがポイント

chatGPTにレシピを聞くときは、ある程度条件を指定するのがポイント。実は、最初に「生姜焼きのレシピを教えてください」と入力したのですが、鶏肉の生姜焼きのレシピが提案されたので、「豚の生姜焼き」に打ち直しました。しっかり自分が求める条件を入力することが、正確な情報を引き出すコツです。

それでは、chatGPTの提案どおりに豚の生姜焼きを作っていきましょう!

材料(2人分)

Photo by Asaki

・豚肉(薄切り)……200g
・しょうが……1かけ
・にんにく……1かけ
a.しょうゆ……大さじ2杯
a.みりん……大さじ2杯
a.酒……大さじ1杯
a.砂糖……大さじ1杯
・サラダ油……適量

chatGPTが教えてくれた作り方

1. 豚肉はひと口大に切る

まずは「豚肉はひと口大に切る」とのこと。豚の生姜焼きは豚ロース肉1枚をそのまま焼くパターンもありますが、今回はこま切れの生姜焼きのようですね。

編集部のおすすめ