ライター : Asaki

webライター

ドミノ・ピザのサイズ表記が「S・M・L」に変更

人気宅配ピザチェーン店の「ドミノ・ピザ」は、サイズ表記をこれまでの「M・R・L(ミニ・レギュラー・ラージ)」から「S・M・L(スモール・ミディアム・ラージ)」へ変更すると発表しました。

この変更に、歓迎の声が続出。とくに、これまで間違えやすかった中間サイズの「R」が「M」表記に変わったことで、以前よりもオーダーしやすくなったと喜ばれています。

Mサイズが中間ではなかった。お客さんの「わかりにくい」の声に応えて

ドミノ・ピザでは、日本で創業した1985年から34年間、「Mサイズ」と「Lサイズ」の2種類を販売してきました。2019年からは、お客さんのさまざまなニーズに応えられるよう、MとLの中間サイズである「Rサイズ(レギュラーサイズ)」の提供も開始。「M・R・L」の3種類からサイズを選べるようになりました。

R(レギュラー)の表記を撤廃

しかし、「Rサイズ」という表記は、お客さんから「サイズがわかりにくい」「Mサイズが中間サイズだと思った」など戸惑う声が。また、オンラインで注文する際に、ピザ生地の選択項目で「ハンドトス(レギュラークラスト)」があり、サイズの「レギュラー」と迷うお客さんもいたそうです。

そのためドミノ・ピザでは、2月13日(月)より、これまでの「M・R・L」サイズから日本で馴染み深い「S・M・L」サイズへと表記を変更。1番小さいサイズはS、中間サイズはMと、直感的に選びやすくなりました。

変更するのは表記のみ!

Photo by ドミノ・ピザ

サイズ表記は変更するものの、価格やピザの大きさ、カット数などに変更はありません。ただし、以前まで一番小さいサイズだった「M」が中間サイズになったことは、ドミノ・ピザに慣れ親しんでいる方ほど間違えやすいので注意しましょう。

SNSからは「わかりやすい」「こういう改善大切」と歓迎の声が続々

お客さんの声を受けての変更に、SNSでは歓迎する声が続出。「わかりにくかったのでよかった」「Rができたとき混乱したからうれしい」「こういう改善は大切!」「これからもドミノ派」と喜びのコメントが寄せられました。

なかには「Mサイズ」が小サイズから中間サイズになったことから、「しばらくはスタッフがMサイズを間違えちゃうかも」と心配する方も。また「すべてのピザにLLを作ってください!」と、新たなサイズを要望する声も飛び出していました。

サイズ選びでもう迷わない

Photo by ドミノ・ピザ

新たなサイズ表記を発表したドミノ・ピザ。お客さんの声を聞いて、オーダーしやすく改善してくれるのはうれしいですね。

メインのピザはもちろん、サイドメニューやスイーツも種類が豊富なので、ピザが食べたくなったらぜひドミノ・ピザで注文してみてはいかがでしょうか。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ