ライター : macaroni 編集部

監修者 : 鎌上織愛

幼児食アドバイザー、食生活アドバイザー2級、グルメライター

離乳食で「ブロッコリー」はいつからOK?

Photo by 長曾我部 真未

画像左から初期→中期→後期→完了期の形状です。
初期
(生後6か月頃)
中期
(生後7~8か月頃)
後期
(生後9~11か月頃)
完了期
(生後12~18か月頃)
形状花先部分をやわらかく煮てすりつぶし、
出汁や湯冷ましでのばす
花先部分をやわらかく煮て、
細かく刻む
指でつぶせる固さに煮て、
5~7mm程度に刻む
・指でつぶせる固さに煮て1cm程度に刻む
・手づかみ用なら4~5cmの大きさに
目安量ひとさじ~15g20~30g
※ほかの野菜・果物と合わせて
30~40g
※ほかの野菜・果物と合わせて
40~50g
※ほかの野菜・果物と合わせて
(※1,2,3)
ブロッコリーは、離乳食初期(生後5~6か月頃)から使える野菜です。初期~中期までは、花先のみを煮て使います。食べ始めはひとさじから始めましょう。

生後9か月頃からは、手づかみ食べが始まる赤ちゃんも。ブロッコリーは大きめに切ると手づかみ食べにぴったりです。手づかみ食べは、食べ物に対する関心や興味につながる大切な行動なので、積極的にさせてあげましょう。

茎も食べさせていい?

初期から中期までは茎は使わず、やわらかく食べやすい花先を使いましょう。

後期以降は茎の皮を厚めにむいて、指でつぶせる固さに煮れば使えます。茎の部分を残してあげると、手づかみ食べもしやすいですよ。(※1)

冷凍ブロッコリーを使用してもいい?

生のブロッコリーをゆでて冷凍したものでも、冷凍食品のブロッコリーでも離乳食に使うことができますよ。

生のブロッコリーをペーストや刻みなど、時期に合わせた大きさにして冷凍しておけば、時短になります。

また、冷凍食品で売られている野菜は、旬の時期に収穫されて処理されているため栄養価の高い状態で冷凍されています。生で手に入りづらい時期は、冷凍野菜を利用するのもひとつです。(※4,5)

ブロッコリーペーストの作り方(電子レンジを使う作り方)

Photo by 長曽我部 真未

材料(作りやすい分量)

  1. ブロッコリー……15g
  2. 水 ……大さじ1杯
  3. 湯冷まし……適量

作り方

  1. ブロッコリーの穂先部分をカットする
  2. 耐熱容器に(1)と水を入れ、ふんわりとラップをかけたら電子レンジ600Wで1分ほど加熱する
  3. 取り出してよく混ぜたら、再度ふんわりとラップをかけて電子レンジ600wでさらに1分ほど加熱する
  4. すり鉢で細かくつぶしたら裏ごしをし、湯冷ましを少しずつ加えてペースト状にして完成

Photo by 長曽我部 真未

Photo by 長曽我部 真未

ブロッコリーペーストの作り方(鍋でゆでる作り方)

材料(作りやすい分量)

  1. ブロッコリー……1房
  2. 湯冷まし(ゆで汁でもOK)……適量

作り方

  1. 水(分量外)にブロッコリーを15〜20分ほど浸して汚れを浮かせたら、流水でしっかり汚れを落とす
  2. 小房に切り分け、鍋に湯を沸かし沸騰した湯に入れて約5分ゆでる
  3. 湯から引き上げてしっかりと水気を切り、穂先部分だけ包丁で切る
  4. すり鉢で細かくつぶしたら裏ごしをし、湯冷ましを少しずつ加えてペースト状にして完成

Photo by 長曽我部 真未

Photo by 長曽我部 真未

【ポイント・注意点】

ブロッコリーを小分けにしてから水に浸すと栄養分が溶け出しやすいので、始めにまるごと浸すと良いでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ