ライター : macaroniリサーチ

コスパが良いと思うファミレスランキング!安いのにおいしいのは?

安くておいしく、サービスも行き届いた私たちの憩いの場、ファミリーレストラン。食事はもちろん、最近ではどこの駅にもかならずひとつはファミレスがあるため、ちょっとしたお茶ならファミレス、という方も多いはず。そしてなにより、普通のレストランと比べてコスパがいいのがファミレスの魅力ですよね。

この記事では、macaroni読者を対象にコスパがいいと思うファミレスのアンケートを実施し、ランキング形式でご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月13日〜2023年1月27日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:300票

5位 ココス(19票)

Photo by 株式会社ココスジャパン

全国に500店舗以上を展開する、ココス。ハンバーグステーキなどの鉄板料理をメインに、パスタやピザなど洋風から、和膳まで幅広いメニュー展開がウケています。

おこさまメニューにも力を入れていて、おこさまプレートだけでもじつに10種類以上。幅広いメニューと明るい店内で食事を楽しめるココスは、多くの人の憩いの場になっています。

4位 バーミヤン(20票)

Photo by バーミヤン

本格的な中華料理がリーズナブルに楽しめるバーミヤン。バンバンジーやザーサイなどの前菜から海老のチリソースやチンジャオロースなどのメイン、さらにデザートまで中華を幅広く網羅。本格中華は高級なイメージがありますが、バーミヤンならおなかいっぱい食べても安心です。

3位 ジョイフル(21票)

九州を中心に店舗を展開するジョイフル。ジョイフルを語る上で外せないのが「とり天定食」の存在。鶏肉を天ぷら粉で揚げたとり天は、大分県を中心に愛される郷土料理。ごはんとお味噌汁、お信仰と小鉢がついて724円で食べられるコスパのよさも人気です。

2位 ガスト(24票)

Photo by ガスト

日本全国に1300店舗あまりを展開するガスト。圧倒的なメニュー数の多さと、和洋中を幅広く網羅したバリエーションの多さでファンの心を射止めています。

ひと品1,000円以下のメニューも多く、コスパのよさは折り紙付き。ライスかパンが選べる日替わりランチは699円と驚きの価格で、スープのおかわりも自由。物価高が叫ばれる昨今、お手頃価格でランチを食べるならガストがおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ