ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ミスタードーナツ新作は「トシヨロイヅカ」コラボ!

Photo by muccinpurin

2023年1月11日(水)、ミスタードーナツから新作「misdo meets Toshi Yoroizuka」が発売されました。

今年第一弾となるコラボのお相手は、毎年人気のパティシエ・鎧塚俊彦シェフ。「このドーナツは面白い。」という鎧塚シェフのひとことを皮切りにスタートしたという今作は、ミスタードーナツが新しく開発したガトーショコラドーナツがメイン。

ショコラホイップ、カールチョコ、アーモンド、ココナッツなどなど、さまざまな食感の素材を組み合わせて生まれた、唯一無二のヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ4種を食べ比べ、独断と偏見でランキング形式をとり、ご紹介します。

商品情報

商品名テイクアウト価格イートイン価格
トリオレショコラ248円253円
ノワドココ同上同上
モンブラン同上同上
ピスターシュ同上同上
※全て税込価格です。
おすすめの記事はこちら▼

4位 ピスターシュ

Photo by muccinpurin

ガトーショコラドーナツをココアパウダーをまぶした、ちょっぴりビターな「ピスターシュ」。中央にはショコラホイップとピスタチオホイップを絞り、仕上げにローストしたピスタチオを散らした、ちょっぴり大人なひと品です。

ココアが際立ち、ピスタチオ感は控えめ

Photo by muccinpurin

まぶされたココアパウダーの量が多く、全体的にビターな味わい。危うく息で吹き飛ばしてしまいそうなくらい、たっぷりとまぶされています。ココアの主張が強いせいかピスタチオ感はかなり控えめでした。

ガトーショコラドーナツそのものは思ったよりも表面のサクサク感が強く、ドーナツとしては珍しい食感でしたが筆者的には大変好みの味。甘さも控えめなのでトッピングによってかなり表情が変わりそうな印象でした。

3位 モンブラン

Photo by muccinpurin

ガトーショコラドーナツに、イタリア産の栗を使ったマロンホイップをたっぷり絞った「モンブラン」。キャンディングアーモンドとパウダーシュガーでおめかしされた、ボリューム満点のひと品です。

4種の中でもっともリッチでボリューミー

Photo by muccinpurin

4種の中でもっともリッチでボリュームがあったのが、モンブラン。たっぷりと絞られたモンブランクリームは、なめらかでしっかりとした栗の存在感あり。ガトーショコラドーナツそのものにも何もコーティングされていないので、栗の味もガトーショコラドーナツの味もしっかりと味わうことができました。

4種類とも同じ価格ですが、もっとも満足度が高いのがモンブランかも。このボリュームで250円は安すぎる!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ