ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

レンジで20秒。ファミマのチョコとろける本格ガトーショコラ

Photo by muccinpurin

価格:388円(税込)
2022年12月13日(火)、ファミリーマートから新作冷凍スイーツ「とろけて美味しいガトーショコラ」が発売されました。

コクのあるチョコレート生地に、チョコレートガナッシュを閉じ込めたガトーショコラは、レンジで温めるだけでチョコがとろ〜りと溶け出す本格派。濃厚な甘さが恋しくなる寒い季節にふさわしいケーキです。

Photo by muccinpurin

原材料は、マーガリン、全卵、カカオマス、チョコレート、砂糖、小麦粉、粉あめ、洋酒など。

味の素冷凍食品株式会社が製造しています。

Photo by muccinpurin

紙カップに入ったガトーショコラは、直径約6cm、高さは約2cmほど。見た目は普通のガトーショコラですが、レンジで温めるだけでガナッシュが溶け出すというのですが……。

パッケージ裏には「とろける食感を楽しむ場合」と「ひんやり食感を楽しむ場合」のふた通りの温め方が記載されているので、お好みの時間温めてくださいね。

とろけるガナッシュに感動!

Photo by muccinpurin

とろける食感を味わうべく、600Wのレンジで20秒温めてみると……ご覧の通りのとろ〜り具合。ナイフを入れた途端流れ出る、まるで食品サンプルのようなガナッシュの洪水に感激です!

たった20秒温めるだけでガナッシュがちょうどよく溶けるなんて、計算され尽くしていますよね。

Photo by muccinpurin

ガナッシュ部分はソースのようななめらかさ。それ以外のチョコレート生地もしっとりしていて、ガトーショコラというよりはテリーヌショコラのような口溶け。テリーヌショコラにチョコレートソースが絡んで、食べ物というよりはチョコレートを飲んでいるというような感覚です。

チョコレートはほどよくビターで、カカオの香りはしっかり目。そのままでも十分美味しいですが、無糖のホイップやベリーソースを添えればもっとおいしくいただけそうです。

ひんやり食感はまるで生チョコ

Photo by muccinpurin

試しに「ひんやり食感を楽しむ場合」の食べ方通り、600Wの電子レンジで10秒温めてみましたよ。中のガナッシュは溶けず、見た目はほぼ温める前と同様ですが……。

Photo by muccinpurin

ガナッシュ部分は流れ出ることはない程度かろうじて形をキープしており、まるで生チョコを食べているような絶妙な口溶け。ガナッシュが流れ出ている方が断然魅力的だと思っていましたが、ねっとりと濃密な口溶けも捨てがたい。

つまり、とろける食感もひんやり食感もどちらもおいしいという結論に落ち着きました。

特徴

  1. レンジ20秒ですぐおいしい
  2. 加熱時間でふた通りの口溶け
  3. ベリーソースやホイップトッピングでおもてなしにも

2個で388円は安すぎる!

Photo by muccinpurin

2個入りで388円ということは、1個190円ほど。レンジで軽く温めるだけで絶妙な火入れが実現し、ガナッシュがとろ〜り流れ出る感激の口溶けを再現できるなんて安すぎます。

小ぶりなサイズ感なので食後のデザートにも。ベリーソースを添えれば華やかさがアップし、おもてなしにも使えそうですよ。一部の店舗を除く全国のファミリーマートで販売中なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

商品情報

商品名とろけて美味しいガトーショコラ
内容量2個
価格388円
カロリー1個あたり234kcal
発売日2022年12月13日(火)
原産国日本
販売地域静岡県の一部を除く全国のファミリーマート各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ