佐賀「武雄市図書館」はスタバを飲みながら読書OK♡ ツタヤも併設で大注目!

佐賀県の「武雄市図書館(たけおし としょかん)」は、スターバックスコーヒーと蔦屋書店・ツタヤが併設された図書館。スタバのドリンクを飲みながら本を読む事ができ、CD & DVDのレンタルもOK!全国から注目を集めるスポットをご紹介します♪

“夢の図書館”が佐賀県にあった!

図書館で読んで気に入った本をそのまま買えたらいいのにな〜と思ったことはありませんか?
図書館でゆっくり本を読みながら、お気に入りのコーヒーを飲んだりケーキを食べられたらいいのにな〜と思ったことはありませんか?
もしも、どちらも叶う“夢の図書館”が実在するとしたら...!?
なんと実際に存在するんです!それが、九州・佐賀県にあるコチラ。
「武雄市図書館(たけおし としょかん)」
佐賀県武雄市の歴史資料館と図書の無料貸し出しを続けながら、スターバックスコーヒー、蔦谷書店、CD・DVDの有料レンタルコーナーが加わった図書館です。
館内はとても広く蔵書数も豊富。図書館というよりは、規模の大きなブックカフェという雰囲気に近いかもしれません*
開放感が溢れるテラス席も魅力の一つ。食べ物メニューを楽しめるスペースでもあります♪

館内でスタバのドリンクが飲める♡

一般的な図書館は基本的に飲食禁止ですが、武雄図書館では、スターバックスーコーヒーのドリンクは全ての閲覧スペースで飲んでOK!(※食べ物は場所指定あり)
スタバのコーヒーを飲みながら、じっくり本を読むことができちゃいます♪ 本好きにもコーヒー好きにも嬉しい空間ですね♡

広々スペースに本がいっぱい

蔵書はおよそ20万冊ほど。かなり豊富な数が貸し出し対象となっているので、探していた本も見つかりそうです◎

TSUTAYAがそのまま図書館内に!

特集

SPECIAL CONTENTS