ライター : macaroniリサーチ

みんなが魅力を感じる街は?住みたい都道府県ランキングTOP10

旅行に行ったとき一度は「ここに住んでみたいぁ」と考えたことのある人も多いのではないでしょうか?日本には魅力的な場所がたくさんありますが、もっとも住んでみたいと思われているのはどの地域なのでしょうか?

人気のエリアランキングを作成すべく、macaroni読者に投票型のアンケートを実施してみました。開票結果が出たので、本記事ではTOP10の順位を発表しつつ、それぞれの土地の特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月21日〜2022年11月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:323票

5位 東京都(17票)

Photo by Shutterstock

人口約1,400万人の東京都。東京タワーや東京スカイツリーなどの名所から、ショッピングのできる繁華街まで、楽しめるスポットの数は全国1位と言っても過言ではありません!

他県の人からは「一度でいいから東京に住んでみたい」「やりたいことがなんでもできそう」などのコメントが寄せられました。

4位 沖縄県(20票)

Photo by Shutterstock

きれいな海と暖かい気候が人気の沖縄。リゾート地というイメージがありますが、都会の喧騒から離れ、自然が豊富な環境で暮らしたいと考えている人も多いよう。寒いのが苦手なので、暖かい場所に住みたいという意見もありました!
沖縄のグルメランキングはこちら▼

3位 神奈川県(22票)

Photo by Shutterstock

3位にランクインした神奈川県。丹沢山地や相模湾など、豊かな自然がありつつ都内へのアクセスがいい点も人気のポイントです!横浜エリアや鎌倉などの観光スポットも多く、多種多様な楽しみ方ができますよ。
横浜のおすすめパンケーキランキングはこちら▼

2位 北海道(26票)

日本最大の面積を誇る北海道。新鮮な海産物はもちろん、牧場や農場も多いのでおいしい野菜や乳製品も豊富!世界遺産に登録されている知床や、世界文化遺産に認定された縄文遺跡群など神秘的なスポットも多くありますよ。
北海道のグルメランキングはこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ