ライター : china0515

フードアナリスト2級

渋谷「もしも食堂」に全国のカレーの名店が集結!

Photo by 東急不動産SCマネジメント株式会社

2022年11月18日(金)~2023年4月25日(木)の期間の期間中、東急プラザ渋谷6階「シブヤグラン食堂」内のシェアキッチンプロジェクト「もしも食堂」にて、全国のカレーを集めた「もしも食堂~WORLD CURRY FESTA(ワールドカレーフェスタ)~」が開催中。

音楽界のグルメ通として知られるホフディラン・小宮山雄飛氏とのコラボレーションで、期間中は小宮山氏が厳選する全国各地のカレーを味わえますよ。

この記事では、気になるメニューと味わいの魅力をたっぷりとご紹介します!

もしも食堂~WORLD CURRY FESTA(ワールドカレーフェスタ)~

「もしも食堂~WORLD CURRY FESTA(ワールドカレーフェスタ)~」では、音楽界屈指のカレーマニア、小宮山雄飛さんが “一度は食べてみたいけどなかなか食べに行くことのできない地方の名店” を厳選したお店が集結しています。

「ザイカ・カレーハウス(富山県)」や、「紅茶屋さん(埼玉県)」、兵庫にある「バーンタイ(兵庫県)」、「Lemon Rice TOKYO(東京都)」の4店舗の人気メニューが完全再現されていますよ。

本イベントは、前期と後期に分かれており、メインメニューは期間ごとに別のカレーを楽しめる参加店舗もあるので何度でも食べに来たくなりますよ。
前期2022年11月18日(金)~2023年1月25日(水)
後期2023年1月26日(木)~2023年4月25日(木)

小宮山雄飛氏のプロフィール

Photo by china0515

小宮山雄飛氏:ミュージシャン(音楽界のグルメ番長)
小宮山雄飛さんは、1996年ホフディランのVo&Keyとしてデビュー。音楽活動以外にもラジオ・テレビ・ 雑誌など活躍の場を広げ、今もっとも多くのレギュラー・連載を持っているミュージシャンです。

食通としても知られ、コラムの執筆やテレビ、ラジオ番組の出演などを多数こなし “音楽界のグルメ番長” の異名を持つ。オリジナルレシピをまとめたカレー本を3冊上梓。

また2015年から自身が生まれ育った渋谷区の観光大使をつとめ、18年には日本初のレモンライス専門店「Lemon Rice TOKYO」を渋谷にオープンされています。

小宮山さんのコメント

「学生時代からカレーにハマって東京のおいしいカレー屋さんを食べ歩き、老舗の名店はもちろん、気になる新店も日々チェックしてきました。

そんな僕がここ数年気になっていたのが、地方の名店。それも北海道のスープカレーや門司港の焼きカレーといった、いわゆる “ご当地カレー” ではなく、地方にある世界のカレー!東京からなかなか足を運べない場所に、劇ウマカレーの名店が点在しているのです。

東京からは行きづらかったお店の味を、我がホームタウン渋谷に集結しました!そして、地元からは我がレモンライス東京のレモンライスがお出迎え。東京の中心、渋谷の駅前で、日本中から集まった絶品カレーをぜひ味わってください。」

1. ザイカ・カレーハウス(富山県)

マトンカラヒ(マトンの炒め煮カレー)

Photo by china0515

グルメ雑誌にも特集されるほど、カレーマニアから注⽬を浴びる名店「ザイカ・カレー」。富⼭県射⽔市はパキスタン⼈が多く住む地域で、その中でも有名な「カシミール」の元料理⻑で<巨匠>とも呼ばれる名シェフ、ムハンマド・サキライン⽒が開いたお店です。

「⾷べログ百名店」にも選出される名店ながら、新幹線・富⼭駅から⾞で30分という住宅街の中にあり、カレーマニアでもなかなか⾏けない名店の本場のパキスタンカレーを味わえますよ。

小宮山さんのコメント

「富山の射水にはパキスタンの人のコミュニティがあり、パキスタンの人がパキスタンの人に向けて出している、 “ガチ” なパキスタンカレーを味わえます。

ザイカはそのなかでも超有名店、レジェンドシェフであるサキさんの作る本場のカレーは全国のカレーマニアが電車と車を乗り継いで食べに行くほどですよ」

Photo by china0515

ザイカ・カレーハウスのカレーは前期は「マトンカラヒ」、後期は「チキンキーマカレー」を味わえます。

「マトンカラヒ」は、マトンの炒め煮カレー。じっくり炒めた大量の玉ねぎとカラヒ用にミックスしたオリジナルマサラを使用し、炒め煮したマトンとトマトを合わせたカレーです。ホロホロのマトンの食感と旨みがぎゅっと詰まった味わい。

付け合わせのライタ(ヨーグルトサラダ)で味変しながら楽しめるひと皿です。
商品名価格
前期:マトンカラヒ(マトンの炒め煮カレー)1,265円
後期:チキンキーマアルー(鶏ひき肉とじゃがいものカレー)1,265円
※価格は税込です
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ