ライター : macaroniリサーチ

クリスマスの飲み物の人気ランキング!みんなの定番ドリンクはこれ

ごちそうやケーキが並ぶクリスマスの食卓、せっかくならドリンクにもこだわりたいですよね。シャンパンやワイン、シャンメリーなどの定番ドリンクのほか、子供も大人も楽しめる温かいココアまで。クリスマスに人気のドリンクを調査し、ランキングでご紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月31日〜2022年11月24日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:339票

5位 ワイン(22票)

Photo by Shutterstock

ローストビーフやシチュー、ハンバーグなど、こってりした重めの肉料理が多いクリスマスには、やっぱりワインが似合います。

最近ではビオワインやオーガニックワインと呼ばれる自然派ワインも多く登場し、ワインを選ぶ選択肢も増えてきています。せっかくのクリスマスだからワインが飲みたい、というワイン初心者さんは、こんな料理に合わせたい、などお店で質問してみるといいでしょう。

4位 ホットワイン(24票)

Photo by Shutterstock

そのままワインを飲むのはちょっと……という方におすすめしたいのがホットワイン。温めたワインに砂糖やはちみつで甘さを、スパイスで香りや風味をプラスするだけで簡単に作ることができますよ。レモンやオレンジのスライスを入れれば、見た目もかわいらしく香りもさわやか。

寒い日もホットワインを飲めば、こころもからだもポカポカと温まりそうです。

3位 ココア(44票)

Photo by macaroni

カカオの香りがふっと癒しを与えてくれる、ココア。牛乳とココアパウダー、砂糖だけで簡単に作ることがだきるココアですが、砂糖とココアパウダーを少量の水で溶き、焦げないように弱火でじっくりじっくり練ってから牛乳で伸ばすだけで、格段に風味がアップします。

牛乳を豆乳やアーモンドミルクに変えたり、レッドペッパーやホイップを浮かべたり。ちょっとした工夫でいつもとは違ったクリスマスらしいアレンジができそうです。

2位 シャンパン(50票)

Photo by Shutterstock

シャンパンといえばクリスマス、クリスマスといえばシャンパン。フルートグラスにしゅわしゅわと弾ける泡のことを真珠を意味するペルル、表面にできる丸い輪はネックレスを意味するコリエと呼ぶのだそう。ロマンティックでとても素敵な表現ですよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ