ライター : macaroniリサーチ

12月といえば?旬の食べ物・行事・風物詩の定番ランキング

Photo by macaroni

12月はクリスマスパーティーや忘年会、年越しなど、何かとイベントが目白押しですよね。

バタバタしているとあっという間に過ぎ去る12月に旬を迎える食べ物や行事、風物詩をひっくるめてどんなイメージがあるか、アンケートをもとにランキングにまとめてみました。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月29日〜2022年11月17日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:373票

5位 みかん(20票)

Photo by macaroni

寒い日はこたつでみかんでしょ、という発想の方が多いように、冬の果物といえば真っ先に思い浮かぶみかん。甘くてジューシーでおいしいですよね。寒くてつい篭りがちになる冬は、みかんを食べてゆるっと心をほぐしながら過ごしたいですね。

4位 クリスマスツリー(23票)

Photo by macaroni

各家庭やショッピングモール、スーパーマーケット、パティスリーまで。11〜12月のクリスマスにかけて街を彩るクリスマスツリー。

クリスマスシーズンに欠かせないツリーですが、寒さ厳しい冬でも豊かな緑が茂るモミの木はを飾るということは、人々にとって若々しい生命を呼び入れるということを意味し、その力強さから「永遠の生命の象徴」とされているのだそうだそうです。

3位 クリスマスケーキ(26票)

Photo by macaroni

2022年のクリスマスケーキのトレンドは、贅沢感が味わえる「貴族ケーキ」なのだそう。ジリジリと物価が上がるなか、年に一度のクリスマスくらい特別なものを食べたいということで、見た目や味を重視した丸ごとメロンのケーキや、高級いちごを惜しげもなく使ったケーキが見られます。

また、ここ数年クリスマスケーキに欠かせない “映え” も、静止画ではなく動画対応の「ムービージェニック」が注目されているのだとか。時代に合わせて移り変わるクリスマスケーキをチェックしてみるのも面白そうです。

2位 大晦日(34票)

Photo by photoAC

もう12月か〜なんて思っていたらあっという間に大晦日。まるで嵐のように過ぎ去るのが12月というもの。クリスマスが終わった翌日にはクリスマスツリーが門松に変わり、年越しまでのカウントダウンが始まります。

何かと忙しい大晦日ですが、その年最後の掃き掃除「掃き納め」をしたり、一年溜まった垢を落とす「年の湯」にゆっくりと浸かったり。自分や家族をいたわり、余裕のある気持ちで迎えたいものです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ