ライター : macaroniリサーチ

お気に入りのスーパーマーケットは?人気ランキングTOP10

食料品や日用品をはじめ、欲しいものがなんでもそろうスーパーマーケット。イオン、西友、イトーヨーカドー……とさまざまなチェーン店があるなかで、みんなのお気に入りはどこなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各店の特徴や魅力をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年10月29日〜2022年11月18日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:321票

5位 西友(18票)

西友は、東京に本社を置く総合スーパーマーケット。全国に330店舗を展開中(2022年6月時点)で、その多くが24時間営業をしています。

年会費無料のネットスーパーも運営しており、最短当日で商品を配送。また注文ごとに楽天ポイントを貯めたり、買い物に利用できたりするのも特徴です。

2021年11月からは“おうちディナー” プロジェクトを指導。スーパーで購入できる身近な食材だけで、一流シェフ考案のコース料理が作れるレシピを公開していますよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 オーケー(19票)

「高品質・Everyday Low Price」を経営方針とする、ディスカウントスーパーマーケット。横浜に本社を置き、関東地方を中心に店舗を展開しています。

売り場には「他店より高い商品がございましたらお知らせください」のポスターを掲示。また「○日から〇〇が値下げになります」といった内容の「オネスト(正直)カード」を掲げているのも特徴です。

会員カードを作ると、酒類を除く食料品が単品ごとに本体価格の約3%相当額割り引きに。入会金&年会費は無料ですよ。

3位 成城石井(22票)

1927年に、東京世田谷で食品店として誕生した成城石井。いまでは生鮮食品のみならず、直輸入ワイン、チーズ、自家製惣菜、輸入菓子などを取り扱うスーパーマーケットへと発展しました。

高品質なものを多く取りそろえており、高級スーパーとしての地位を確立。関東地方を中心に、中部地方や近畿地方にも店舗を展開しています。

オリジナルスイーツがおいしいことでも有名。「プレミアムチーズケーキ」や「モーモーチャーチャー」は特に人気です。
おすすめの記事はこちら▼

2位 業務スーパー(30票)

「エブリデイロープライス」をコンセプトに、オリジナル商品を安値で提供するスーパーマーケットチェーン。また輸入食品も豊富に取り扱っており、問屋を通さずメーカーから直接仕入れることで、手頃な価格を実現しています。

安さだけでなく、容量の多さも業務スーパーの特徴。コストパフォーマンスが良いため、学生から大家族まで幅広く支持を集めていますよ。

オンラインショップも展開中。現在は神奈川県のみの配送になりますが、今後順次エリアを拡大予定です。
おすすめの記事はこちら▼
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ