ライター : macaroniリサーチ

ステーキがおいしいチェーン店といえば?人気ランキングTOP10

おいしいステーキが食べたい!そんなとき、みんなはどこのお店に行くのでしょうか?

ステーキガストやステーキ宮などの専門店なのか、それともびっくりドンキーやココスなどのファミリーレストランなのか……。人気のチェーン店を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの特徴や魅力をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年8月24日〜2023年9月7日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:321票

5位 びっくりドンキー(19票)

「びっくりドンキー」は、1968年創業の老舗ハンバーグレストラン。もともとは「べる」という名の小さなお店でしたが、徐々に規模を拡大して現在にいたります。

オリジナルの木製ディッシュに盛られたハンバーグが主力メニューですが、鉄板で提供される「バーグステーキ」も大人気。目玉焼きやチーズがのったものなど、バラエティ豊かなラインアップです。

ひと口サイズにカットされた「コロコロステーキ」も好評。特製大根おろしソースでさっぱりと味わえますよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 ステーキ あさくま(20票)

名古屋に本社を置く「ステーキあさくま」は、1948年創業の老舗レストランチェーン。愛知県のほか、静岡県や神奈川県、千葉県などにも出店中です。

専門店だけあり、ステーキのメニューが豊富な品ぞろえ。定番の「ビフテキのサーロイン」のほか、ハンバーグと盛り合わせになった「あさくまグリル」、食べやすく切り分けられた「和風カットビフテキ」などが並びます。

赤身肉と北海道産ホタテをベーコンでくるんだ「あさくまステーキ」もイチオシ。創業当時からの人気メニューですよ。
おすすめの記事はこちら▼

3位 ブロンコビリー(25票)

愛知県名古屋発祥の「ブロンコビリー」は、1978年創業のステーキハウス。東海地方を中心に、いくつもの店舗を展開しています。

迫力満点のオープンキッチンで、ステーキを豪快に炭火で焼き上げるのが特徴。ムラなく均一に火が通るよう、網にのせる前にしっかりと肉の形を整えているのもこだわりです。

お店の王道ステーキメニューといえば「炭焼き極選リブロースステーキ」。赤身と霜降りのバランスがよく、ジューシーな味わいを楽しめますよ。

2位 いきなり!ステーキ(27票)

コストパフォーマンスの良さで人気を集める「いきなり!ステーキ」。創業当初は立ち食いスタイルをウリにしていましたが、現在はほとんどの店舗に椅子が設けられています。

「前菜なしで、ビールやワインと共に真っ先にステーキを味わう」がお店のコンセプト。空き腹なので、よりおいしさを堪能できるのが魅力です。

なおステーキ肉は、281g以上からグラム単位で量り売りに対応。好みの量で思う存分ステーキを楽しめますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ