ライター : yuri

フードコーディネーター/フードスペシャリスト/食品表示検定2級

コンビニでいろんなウイスキーが買える!

ビールや缶酎ハイ、ワインなどさまざまな種類のお酒を購入できるコンビニエンスストア。現在では、各コンビニ限定の商品やセレクトの仕方にも個性があって、お酒好きの方に喜ばれる工夫がたくさんしてありますよね。

この記事では、そんな品揃えのなかでもウイスキーに着目し、大手コンビニ3社(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート)ではどのような種類が販売されているのか、おすすめの商品や特徴をまとめました!

小瓶やミニボトルのウイスキーが買えるメリットも

コンビニでは通常より小さいボトルに入ったウイスキーも購入することができます。気になるウイスキーをちょっと味見したいときや、出張先で今日飲む分だけほしいときなどにも嬉しい飲み切りのサイズです。

ウイスキーを普段からよく飲む方だけでなく、ちょっと試してみたいなと思っている方にもおすすめですよ。

コンビニごとに売っているウイスキーは違う?

セブン-イレブン

Photo by yuri

セブン-イレブンでは、サントリーのウイスキーが豊富!筆者の近隣の店舗では、16種類のウイスキーが販売されており、すべてサントリーでした。

種類によってはミニボトルも購入できるのもコンビニならではですが、今回比較した店舗のなかでは、ウイスキーの品ぞろえは少ない印象です。

また、セブン-イレブン限定で販売されている「ウイスキー プライム」という商品もあります。こちらはサントリーのブレンダーが五感を研ぎ澄ませて丁寧に造ったもの。穏やかにスモーキーが香るウイスキーです。

ローソン

Photo by yuri

ローソンでは、アサヒビールやサントリー、キリンなどのさまざまなメーカーのウイスキーがまんべんなく販売されている印象でした!

大きなボトルと小さなボトル、どちらも置いてあったのでシーンに合わせて選びやすいです。近隣の店舗では19種類から選べましたよ。

ローソン限定のウイスキーは現在販売されていないようで、筆者近隣の店舗では確認できませんでした。

ファミリーマート

Photo by yuri

ファミリーマートでは、今回確認した店舗のなかで最多の23種類のウイスキーが販売されていました!

さらに、南アルプスワインアンドビバレッジの「隼天(HAYATE)」というファミリーマートオリジナルのブレンデッドウイスキーも購入できます。こちらは、南アルプス山系から湧き出る源水を使用し、原酒は厳選されたモルトのみで仕上げたウイスキー。芳醇な甘い香りと複雑で厚みのある味わいが特徴で、アルコール度数は40%です。

同じ商品を使ったハイボール缶も出ているそうなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

コンビニで購入できるウイスキーおすすめ10選

1. サントリー シングルモルト 山崎

ITEM

サントリー シングルモルト 山崎

¥2,420〜

アルコール度数:43%

※2022年11月22日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ