ライター : macaroniリサーチ

文化祭の食べ物といえば?人気ランキングTOP10

文化祭で食べたあの味この味……。ふと思い出して懐かしい気持ちになることはありませんか?

みんなが当時一番好きだった出し物は何なのか、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施してみました。ランキングの結果が出たので、本記事ではTOP10に選ばれた食べ物を紹介しつつ、それぞれの魅力やおいしい作り方などをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月18日〜2022年11月3日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:312票

5位 フライドポテト(21票)

Photo by pomipomi

適度な塩気とサクサクの食感がおいしいフライドポテト。箸を使わずに手でつまめるため、食べ歩きに最適のフードですよね。

みんなでシェアできることも魅力のひとつ。文化祭になくてはならない出し物と言えるでしょう。

そんなフライドポテト、おうちで本格味に仕上げるなら、生のじゃがいもから作るのがおすすめ。メークインではなく男爵いもを使うと、カリカリホクホクになりますよ。
おすすめの記事はこちら▼

4位 フランクフルト(24票)

Photo by gyro

ガツンとボリューミーなフランクフルトは、文化祭の定番人気メニュー。食べるつもりはなかったのに、食欲をそそる匂いに誘われて、買ったことがある人もいるのではないでしょうか。

串に刺さっているため、手を汚さずにパクッと頬張れるのも魅力。そのままはもちろん、ケチャップやマスタードを付けてもおいしいですよね。

とはいえ調味料をかけすぎるとカロリーアップするため、ダイエット中は要注意!

3位 たこ焼き(26票)

Photo by macaroni

たこ焼きは、お祭りや縁日に欠かせない定番メニュー。文化祭でも人気の出し物ですよね。

友達とシェアして食べれば、おいしさもひとしお。みんなでつつき合って、ワイワイと盛り上がった思い出がある人も多いことでしょう。

ちなみにおうちでたこ焼きパーティーをするなら、具材をいろいろアレンジするのがおすすめ。ちくわや餅などの変わり種を入れれば、楽しさ倍増ですよ。

2位 チョコバナナ(27票)

Photo by macaroni

カラフルなチョコバナナは、文化祭の花形出し物。かわいいものが好きな学生たちにとって、魅惑のスイーツですよね。

懐かしの味を家庭で再現するには、バナナをあらかじめ冷やしておくのがコツ。チョコレートが垂れにくく、きれいに仕上がりますよ。

カラースプレーやアラザンなどで、ポップにデコレーションするのもポイントです。ホワイトチョコレートに食紅で色付けをして、ピンク色や水色に仕上げるのもおすすめ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ