ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ローソンから冷凍ショートケーキが登場!

Photo by muccinpurin

2022年8月30日(火)、ローソンから「いちごのショートケーキ」が発売されました。コンビニでショートケーキが販売されることはさほど珍しいことではありませんが、冷凍と聞くとどうでしょう?

これまでもローソンでは定番人気の「アップルパイ」や大ヒットを飛ばした「ドライフルーツとナッツのカッサータ」など、冷凍スイーツを発売してきました。そのどれもが冷凍とは思えないほどのクオリティで、“冷凍スイーツ革命” を起こしたほど。

今作のショートケーキの味にも期待がかかりますが、生クリームやいちごを冷凍するのって、なんだかむずかしそうな……。
冷凍カッサータの記事はこちら▼

原材料

Photo by muccinpurin

原材料は、いちご、クリーム、乳糖を主要原料とする食品、液卵、砂糖、小麦粉など。いちごは国産とチリ産を使用し、さらにいちごジャムやいちごソースも使われているようですよ。
内容量2個
税込価格495円
カロリー1個あたり111kcal

個包装で便利!中身の形がくずれない構造

Photo by muccinpurin

1袋に2個入りのショートケーキは、ひとつずつ個包装されています。ショートケーキの形を損なわないよう、いちご部分が高くなった容器に入れられていて、なんだかとても厳重。

しっかり冷凍されたカチカチ状態

Photo by muccinpurin

表面にはうっすら粉糖がかかっており、見た目は生のショートケーキそのものですが、念のため触って確認してみるとカチカチです。

中央に切り取り線が付いており、容器を切り離せばひとつずつ食べることができます。生のショートケーキの日持ちはせいぜい1~2日なので、冷凍保存できるのがありがたいですよね。

食べ方は簡単。電子レンジで10秒温めるだけ

Photo by muccinpurin

蓋を外したまま500Wまたは600Wのレンジで10秒加熱します。いくら冷凍されているとはいえ、ショートケーキをレンジで温めるなんて初めてのこと。おそるおそるトレーに入ったままのショートケーキをレンジで温め、いざ実食です。

まるでできたて!正直言って感激の味わい

Photo by muccinpurin

レンジで10秒ほど温めたショートケーキがこちら。見た目はレンジで温める前と何ら変わりません。ちなみにトレーも熱くなっていませんでした。本当に食べごろになってるのかしら?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ