ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ビャンビャン麺がセブン-イレブンに登場!

Photo by muccinpurin

価格/486円(税込)
2022年8月17日(水)、セブン‐イレブンから新作麺「黒酢と八角香るビャンビャン麺」が発売されました。

セブン‐イレブンでは過去にも「ビャンビャン麺 西安風 うま辛香油麺」として発売されたことがあり、今回の発売が初めてではありません。しかし、やはり其の注目度は高く、発売日に店頭に並ぶやいなや、すでにいくつか売れていたようで最後の1個をなんとか確保しました。

パソコンでこそ変換できませんが、商品名には複雑な漢字で “ビャンビャン麺” と表記されています。なんだか本格的だぞ……!

漢字がむずかしすぎる「ビャンビャン麺」とは?

Photo by macaroni

ビャンビャン麺とは、中国の陝西省(せんせいしょう)で食べられる麺料理のこと。小麦粉と水、塩を練った生地をゆでる直前に両手で2~3cmの幅に平たく伸ばした幅広の麺が特長。日本のうどんやきしめんに似たビジュアルと、難解な漢字で注目を集めています。
詳しい記事はこちら▼

多数の具材で味への期待は大!

Photo by muccinpurin

ビャンビャン麺は、小麦粉、キャベツ、しょうゆ、もやし、焼豚、植物油脂、にんじんなど。スパイス系ではスターアニス、赤唐辛子、パプリカ粉末、ガーリックパウダー、コリアンダー、花椒、シナモン、ナツメグなど多くの種類が使われており、複雑な旨みが予想されます。

さっぱりピリ辛!もちもち麺が絶妙

Photo by muccinpurin

レンジで温めたビャンビャン麺がこちら。何しろ筆者、辛いもの好きにしてビャンビャン麺初体験なので、立ち上る黒酢と八角の香りだけでもかなりそそられます。具材はキャベツ、もやし、人参、角切りのチャーシュー、ねぎ等ごくごくシンプル。ふたを開けた段階では主役の麺は見えませんが……。

ゆでた麺の上に唐辛子や刻みねぎをのせ、熱したピーナッツ油をかけるのが特長。一方で今回発売されたビャンビャン麺は、商品名にもある通り黒酢と八角が味の決め手となっているようです。

麺の幅は約2.5mmほど

Photo by muccinpurin

具材をかき分けると出てきました、主役のビャンビャン麺!幅は約2.5mmほど、割と厚みがあり箸で持ち上げてもずっしりとした重さがあります。なかなかの存在感!もちもちした食感でありながらほどよい歯切れで、とても食べやすい固さです。

Photo by muccinpurin

スープはなく、スパイスとラー油、黒酢の利いたたれを和えて食べるイメージです。底にたれが溜まっているので、全体をしっかりと混ぜてから食べてくださいね。

酸っぱすぎずコクのある黒酢と、花椒の痺れる辛さ。筆者個人的にそこまで強く八角は感じませんでしたが、辛さと酸味のバランスがちょうどよく、暑い日にぴったりな味わい。

コンビニの麺にありがちな麺が多すぎて満腹……といった感じもなく、女性の筆者でもペロッと平らげられる量でしたよ。思ったより野菜が多いのもよかったのかも。角切りのチャーシューもやわらかくて美味でした。

暑い夏にピリ辛ビャンビャン麺、あり!

Photo by muccinpurin

日本の麺料理のようにずずずっとすするわけにはいきませんでしたが、もちもちとした食感と食べ応えがインパクト大だったビャンビャン麺。

そうめんや冷やし中華、そばなど麺料理が目白押しで飽きてしまいがちな夏に、さっぱりピリ辛なビャンビャン麺、おすすめですよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ