ライター : aya

webライター/フードアナリスト

Twitterで話題に!驚くほど簡単なさんまの食べ方

X(Twitter)で注目を集めた、リロ氏/LiloSHI(@ly_rone)さんの「さんまの食べ方」。6.9万いいねを獲得したこの裏技、特別な道具を使わずに、たった2ステップでできるそう……!

投稿には「勉強になる!」「さっそく真似します」というリプライが多数寄せられていました。この記事では、詳しいやり方やさんまをおいしく焼くコツ、さんまの選び方までご紹介します。

さんまを綺麗に食べるコツは「背中」を押すこと!

まずさんまの背中をギュッと押します。そして背中にそって箸を入れればOK!コツは背中を数回ギュッと押すことだそうですよ。

キレイに半分になる様子が、見ているだけでも気持ち良いですね。「この方法ならキレイに骨から身をはがせる」「これをやると食べやすくなる!」と、すでに試した人からもコメントが届いていました。

さんまをおいしく焼く5つの鉄則

macaroni では、過去にさんまの上手な焼き方と選び方の記事掲載。ここからは “ネオ鮮魚店” と呼ばれる「sakana bacca(サカナバッカ)都立大学」の店長である岡田勇気さん教わった手順をご紹介します。

1. 細かいうろこをとる

さんまの表面にうろこがついているので、包丁を軽く当ててこそげとってください。特に、腹びれからお尻あたりにかけて注意深くチェックしましょう。

2. 海水より濃い塩水で洗う

海水の濃度は3%ですが、それより濃いめの塩水でさんまを洗います。目安は水500ccに対して、塩を15gより少し多めに入れる程度。

指でなでるように洗うと、汚れと一緒にうろこも落ちますよ。

3. キッチンペーパーで水気とエラの血をふく

洗ったさんまは、キッチンペーパーやタオルで水気をふきます。頭のエラの部分を押すと血が出てくるので、しっかりふきとりましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ