ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

業務スーパーの1kg和菓子!「みたらしもちっこ」をレビュー

Photo by muccinpurin

価格:338円(税込)
「一度買うとかならずハマる」といわれる、業務スーパーのお買い得和菓子シリーズ。これまでmacaroniでも「ごまだれ餅」や「ずんだ餅」などをご紹介してきました。

1kgの大容量でたったの338円であること、安心安全の国内自社工場製造であること、解凍するだけで手軽に食べられること、もちろんおいしいこと。あらためておさらいしてみても買わない理由が見つからないほど、魅力的なアイテムです。

Photo by muccinpurin

原材料は、砂糖、もち粉調整品、うるち粉調整品、しょうゆ、発酵調味料など。製造は、業務スーパーを運営する神戸物産のグループ会社でもある、宮城製粉が請け負っています。

つまり、お安い価格設定なのは、自社工場で作られているからなんですね。

1個あたりの価格は、なんと約7円!

Photo by muccinpurin

このシリーズを刈ったときのお楽しみ、1袋にいくつ入っているか数えるお時間です。大体が45個前後なんですが、今回はなんと47個入っていました。国内製造の和菓子が、小ぶりとはいえ1個あたり約7円だなんて、信じられないですよね~。

気になる味は?とろ~りみたらしあんがたっぷり

Photo by muccinpurin

冷凍で販売されているみたらしもちっこを、皿に間隔を開けて並べ、待つこと2時間。気温が高い季節は2時間も経たずに食べごろになるので、様子を見ながら解凍してくださいね。

電子レンジ解凍はおすすめしない

今回は試しに様子を見ながら、レンジで解凍してみましたが、閉じ口から中のみたらしあんが溢れるものがいくつかでたので、あまりおすすめできません。

Photo by muccinpurin

ひとくちサイズのお餅の中には、ごらんの通りみたらしあんがたっぷり。みたらし団子といえばお団子のまわりにみたらしあんがかかっているものがほとんどですが、中にあんが包まれていることで口角にあんをつけることなく、上品に食べられるのも魅力です。

解凍したばかりのみたらしもちっこはひんやりしながらもちもち食感。歯切れはよいですが、小さなお子様や年配の方が食べる場合はご注意くださいね。

おいしい食べ方!こんがり焼いてバターを絡める

Photo by muccinpurin

このシリーズを買うとかならず試したくなる、表面をこんがりと焼いたアレンジ。解凍したみたらしもちっこをフライパンに並べ、弱火でじっくり両面焼くだけでこんなにかわいらしいビジュアルに。焼き色がついてますますおいしそうですよね。

Photo by muccinpurin

焼き上がりにバターを溶かしてからめたのが、大正解!甘じょっぱいみたらしあんにバターの風味が加わったのを想像するだけで、食べる前からおいしいのが確定してますよね。

焼くことでお餅がさらにやわらかくなり、みたらしあんのとろみもマシマシ。あんが熱くなっていることもあるので、やけどには気を付けてくださいね。

アイスやパフェにもアレンジ可能♪

Photo by muccinpurin

そのまま食べるだけでなく、1kg入っているので楽しみ方は無限大。今回はご紹介できませんでしたが、パッケージ裏には市販のバニラアイスとくるみを使った、みたらしアイスの作り方が掲載されています。

簡単おやつのレシピはいくつあっても困らないので、みたらしもちっこを手に入れたらぜひ試してみてくださいね。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ