ライター : macaroni トレンド

macaroni 編集部のトレンドチームアカウントです。食と暮らしのトレンドに関する情報をお届けします。

一体なぜ?韓国で「ポケモンパン」が大旋風を巻き起こしている

Photo by @yukizza

韓国ではいま「ポケモンパン」が大流行!子どもの頃に熱中した漫画やアニメのキャラクター製品を大人買いする “キダルト族(※)” の消費意欲に火がついたことがきっかけだといわれています。

韓国のコンビニやスーパーでは売り切れる店舗が続出しており、ポケモンパンを買い求めて店をハシゴするK-POPアイドルも話題となりました。

インスタグラムを覗いてみると、ポケモンパンを意味する「#포켓몬빵」 のハッシュタグ件数は、なんと14万件以上!これは驚異的な数ですよね。

※子どもをあらわすキッド(Kid)とアダルト(Adult)を意味する韓国独自の合成語

ポケモンパンの “シール集め” が目的

Photo by @kouya266

韓国でのポケモンパンの販売価格は、日本円で約150円ほど。パンや菓子とポケモンデコキャラシールが1枚がセットになっており、この付属のシールを集めに熱中している人が多いようです。あまりの人気ぶりに、非売品のシールにはプレミア価格がついているのだとか……!

ポケモンシールにプレミア価格がつくことも…

Photo by @colorfulgram____

ポケモンパンに付いてくるシールのプレミア具合は凄まじく、韓国メディアによると、中古品取引サイトではシールの相場表なんてものもあるそう。

シール1枚1枚にそれぞれ値段が付けられており、一部のシールは、1枚あたり5,000円ほどの値が付いたものもあるようです!

そもそもポケモンパンとは?基本は20種類展開

Photo by @ichigojoe

そもそもポケモンパンは、第一パンが1998年6月から発売しはじめたロングセラー商品。

蒸しケーキや菓子パン、惣菜パン、洋菓子など、種類はさまざま。商品によってパッケージにプリントされているキャラクターも異なります。

ポケモンデコキャラシールは同時期に20種類で展開されており、約2ヶ月の期間で新しいシールに切り替わるそうです。シールは新しい種類に変わっていくため、過去のシールは封入していないのが現状。

パン自体は、チョコレート味の蒸しケーキや、キャラメルメロンパン、ツナマヨチーズパンなど、ついつい、すべてコンプリートしたくなるような豊富なラインアップです。

ポケモンのシールホルダーにも注目

Photo by 第一屋製パン株式会社

2022年5月1日(日)〜7月4日(月)の期間中、第一屋製パン株式会社では、キャンペーン特製デコキャラシールホルダーなどが当たる「2022ポケモンパンでプレゼントゲットキャンペーン」を実施中!

参加方法はポケモンパンの商品パッケージに貼付しているキャンペーンシールに記載されたシリアルコードを5点分集め、webで応募するだけ。

抽選でこのキャンペーンでしか手に入らない「デコキャラシールホルダー」や「デザートボウル&スプーンペアセット」が当たるチャンスです。また、はずれても「モンコレ 25周年 金ピカ ピカチュウセット」が抽選で当たるチャンスが待っていますよ♪

北海道と沖縄では買えない…日本での販売店は?

ポケモンパンは、現在北海道、沖縄を除く全国のスーパーや小売店などで購入できます。生産工場の関係で、 地域によって販売しているパンの種類も異なるので注意してくださいね。

また、以前はAmazonなどのオンラインでも販売がありましたが、現在は在庫切れが続いています。
Photos:5枚
黒い鞄の中に入っているポケモンパン
ピカチュウのぬいぐるみとシール
ポケモンのキャラクターのシール
2種類のポケモンパン
2022ポケモンパンでプレゼントゲットキャンペーンの画像
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ