ライター : macaroniリサーチ

約千票から人気1位を決定!みんなが好きな飲み物ランキング

Photo by muccinpurin

目覚めの一杯から就寝前のリラックスまで、シーンに合わせて毎日いろいろなドリンクを飲みますよね。水、コーヒー、緑茶、烏龍茶……と数ある種類のなかで、みんなが一番好きなのは何なのでしょう?

人気No.1を決めるべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事ではTOP10に選ばれた飲み物をご紹介します♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年4月20日〜2022年5月5日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:1,163票

同率4位 ココア(75票)

Photo by macaroni

寒い季節やほっとリラックスしたいときに、飲みたくなるのがココア。一杯で満腹感があり、おやつ代わりやちょっと小腹を満たしたいときにちょうどいいドリンクですよね。

そのままはもちろん、マシュマロを数個浮かべたり、ホイップクリームをたっぷり搾ったりしても絶品。カルダモン、クローブ、しょうが、シナモンなどのスパイスを入れると、体がほかほかと温まりますよ。

同率4位 ほうじ茶(75票)

緑茶のなかの一種であるほうじ茶。煎茶や番茶、茎茶などの茶葉を、赤茶色に変わるまで炒ったものを指します。苦みや渋みが少なく、すっきりとした味わいと香ばしさが特徴。食事に合わせやすいのも魅力ではないでしょうか。

また、コーヒーや玉露よりカフェインが少ないので、就寝前に飲みやすいという利点があります。

3位 水(85票)

私たちの生活になくてはならないものと言えば水。飲料用としてだけでなく、料理にも欠かせません。よりおいしい水を飲むべく、浄水器を取り付けたり、ウォーターサーバーを設置したりしている家庭も少なくありません。災害用のために、ペットボトルの水を常備している人も多いことでしょう。

「そのままの水は苦手」「なかなか必要量を飲めない」という人はレモン水にするのもおすすめ。

2位 紅茶(88票)

家事や仕事のブレイクタイムに、来客時のティータイムにと、あらゆるシーンで大活躍する紅茶。牛乳をたっぷりと加えてロイヤルミルクティーにしたり、果物を入れてフルーツティーにしたりと、いろいろな味わい方を楽しめるのも魅力と言えるでしょう。

高級な茶葉がなくても、ポイントを押さえれば市販の茶葉でワンランク上の紅茶を淹れられます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ