ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

ファミマが渾身の力作「ファミマ・ザ・クリームパン」を新発売!

Photo by pomipomi

2022年3月22日(火)、ファミリーマートの「ファミマ・ザ・パンシリーズ」に「ファミマ・ザ・クリームパン」が新登場!

どうやらこだわりの力作らしく、お店の外から見える目立つ位置に、商品の宣伝ポスターがドーンと掲げられていました。つい気になって入店したものの、すでに売り切れ……。発売日当日からもう人気ぶりを発揮しています。

無事別の店舗で入手したので、味や食感を詳しくレビューします♪

「ファミマ・ザ・パンシリーズ」とは?

Photo by ファミリーマート

「ファミマ・ザ・パン」は、ファミリーマートのオリジナルパンブランド「FAMIMA BAKERY(ファミマベーカリー)」の人気シリーズ。

過去に「ファミマ・ザ・メロンパン」と「ファミマ・ザ・カレーパン」を発売し、3日で100万個売れたという、ファミリーマートの自信作です。

今回新登場したのは「ファミマ・ザ・クリームパン」ですが、「ファミマ・ザ・メロンパン」と「ファミマ・ザ・カレーパン」も同日付けでリニューアル発売されていますよ♪
詳しい記事はこちら▼

ファミリーマート「ファミマ・ザ・クリームパン」

Photo by pomipomi

128円(税込)
カスタードクリームを連想させる黄色いパッケージには 「新発売」のシールが!さらには、「とけあうパンと王道カスタード」というキャッチフレーズに思わず喉が鳴ります。

カロリーは1個あたり258kcalで、糖質は29.9g。全国発売ですが、沖縄県では仕様と価格が異なるそうです。

王道のグローブ型♪ ふっくらやわらかでボリューミー

Photo by pomipomi

袋から出すと、昔なつかしいグローブ型のクリームパンがお目見え!手で持つとしっとりやわらかく、食べる前からおいしさが伝わってきます。

縦8cm×横13cmほどの大きさで、ふっくらと厚みがありボリューミーです。1個食べればかなり腹持ちが良いのではないでしょうか。

ファミリーマートの公式サイトによると、こだわりポイントは「牛乳と卵の配合にこだわったカスタードクリーム」、そして「卵黄や生クリームを配合し、パネトーネ種を使用したパン生地」の2点だそうですよ。

ちなみに「パネトーネ種」とは、イタリア北部に古くから伝わる生地種を指します。これを用いることで、パンの味や香りを良くしたり、やわらかくしたりするということです。

こだわり感じるリッチな味わい!価格以上のハイクオリティ

Photo by pomipomi

パン生地はふんわりとしていて、パサつき感はまるでなし!驚くほどしっとりとしていますよ。ほのかな甘みがあり、まるでブリオッシュのような食べ心地です。

「パネトーネ種」を使っているからなのか、風味が良く、リッチな口あたりが楽しめます。生地だけでも満足するほどのおいしさ♪

しっとり生地になめらかクリームがベストマッチ♪

Photo by pomipomi

カスタードクリームは口どけなめらかで、甘すぎず、飽きのこない味わいです。バニラシードの風味と、卵のコクが活きています。生地のやわらかさにクリームがよくなじみ、絶妙なハーモニーですよ。お茶やコーヒーでもいいけれど、牛乳を合わせるのがおすすめ!

このクオリティで128円は、コスパ良しといえるでしょう。パクパク一気に食べるよりも、ひと口ずつゆっくり味わいたい逸品です。
Photos:7枚
パッケージに入ったクリームパンが木のテーブルに置かれており、奥には白い花と、白とベージュのチェック柄の布が置かれている
カレーパンのパッケージ
パッケージに入ったクリームパンが、木のテーブルの上に置かれている
クリームパンがのった白い皿が、木のテーブルの上に置かれている
半分カットのクリームパン2切れが盛り付けられた白い皿が、木のテーブルの上に置かれており、奥には赤い実が置かれている
木のテーブルに、クリームパンがのった白い皿や、赤い実が並べられており、半分カットのクリームパンが手で持ち上げられている
クリームパンがのった白い皿と、パンの空き袋と、牛乳が入ったグラスと、カラフルな布が、木のテーブルの上に並べられている
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ