ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

セブンが人気商品「給食でおなじみのムース」を再販!

Photo by pomipomi

2022年3月15日(火)、セブン-イレブンが「給食でおなじみのムース」というミルク風味のアイスを発売!九州エリアの学校給食で出されているカップ入りデザートを、食べやすいパウチタイプに改良した商品です。福岡県朝倉市に本社を置くアイスクリーム&ゼリーの製造メーカー「セリアロイル」が開発しました。

九州地区の量販店では以前から取り扱われており、セブンでも過去に何度か全国販売をしていた時期があります。

セブン-イレブン「セリア・ロイル 給食でおなじみのムース」

Photo by pomipomi

105円(税込)
「九州発」と書かれたパッケージには、学校給食で出されているカップ入りデザートの写真が、イメージ画像として掲載されています。さらに商品名の下には、「とけない不思議なアイスです」という文字が……。

もともとこのデザートは、給食の配膳に時間がかかっても、溶けて食感が損なわれないようにと開発されたものなのです。よって、冷凍庫から出したてはもちろん、少しやわらかくしてからでも、おいしく食べられるのが特徴ですよ♪

ミルクの香りに癒やされる♪

Photo by pomipomi

冷凍庫から出したての状態がこちら!カチカチではなく、一般的なアイスよりも少しやわらかめです。ミルクのやさしい香りがして、心がほっと和みますよ♪

長さはおよそ16〜17cm。おやつや食後のデザートにぴったりのサイズです。1袋当たり168kcalなので、市販のアイス全般のなかでは平均的といえるでしょう。

トゥルントゥルン♪

Photo by pomipomi

冷凍庫から出して少し時間を置くと、トゥルントゥルンになります。つやつやぷるぷるとしたルックスが、なんとも愛らしいですよね。

まったりとした口あたりで、アイスというよりは完全にムース。時間が経ってもとけることはなく、ゆっくり味わえるのが嬉しいポイントです。手がベタベタにならないため、子どものおやつにも良さそう♪

ミルク味の杏仁豆腐!?

Photo by pomipomi

さらに時間を置くと、まるで杏仁豆腐のような舌触りに。冷凍庫から出したてのときよりも甘みが強まり、ミルク感がグッと際立ちます。

カップに移し替えれば、おもてなしのデザートにも大活躍すること間違いなし。常備しておくとさまざまなシーンで重宝するのではないでしょうか?

購入方法は?

ご紹介した「セリア・ロイル 給食でおなじみのムース」は、全国のセブン-イレブンで販売されています。店舗により取り扱いがない場合もあるので、あらかじめご了承ください。
Photos:6枚
白地にピンクのアクセントカラーが入った、細長いパウチパックに入ったアイスが、木のテーブルの上に置かれている
白地にピンクのアクセントカラーが入った、細長いパウチパックに入ったアイス2個が、木のテーブルの上に置かれている
白くて細長い形のアイスがのった灰色の皿が、木のテーブルの上に置かれており、その奥にはアイスのパッケージが置かれている
木のテーブルに置かれた灰色の皿の上に、白くて細長い形のアイスが、パッケージから押し出されている
白と水色のストライプ柄の布の上に、パックに入ったアイスとカップによそわれたアイスが置かれ、スプーンでアイスをすくっている
白と水色のストライプ柄の布の上に、パウチパックに入ったアイスが置かれ、手前には白いアイスがのった灰色の皿が置かれている
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ