ライター : leiamama

webライター

もう迷わない!揚げ鶏とななチキの違い

Photo by leiamama

セブン-イレブンのレジ横のケースに並ぶ「揚げ鶏」と「ななチキ」。見た目が似ているうえ価格も税込240.84円と同じため、どちらを買おうか迷ってしまいますよね。実は2つの商品には、さまざまな違いがあるんです。

本記事では、筆者が実際に購入してそれぞれの違いについて徹底検証。ぜひ選ぶときの参考にしてくださいね。

揚げ鶏とななチキの違いはこれ!記事のまとめ

  1. 揚げ鶏とななチキは使用されている鶏肉の部位が違う
  2. 味付けが異なり、揚げ鶏は塩のみ、ななチキは11種類のスパイスを使用
  3. 衣の厚みが違い、食感や味わいも異なる

【早見表】揚げ鶏とななチキの5つの違い

種類揚げ鶏ななチキ
使用している部位やわらかいサイ
(上もも)
弾力のあるドラム
(下もも)
味付け塩のみ11種のスパイス
衣の厚み究極の薄衣
パリッとした食感
口どけのいいサクッとした食感
味わい鶏肉の旨味がダイレクトに伝わる肉厚ジューシー、スパイシーな味わい
カロリー175kcal173kcal

1. 使用している部位が違う

Photo by leiamama

セブン-イレブンでは、ストレスが少ない環境で育てた健康な鶏肉を使用。新鮮な鶏肉を使っているので、とってもジューシーに仕上がります。

揚げ鶏はやわらかい食感のサイ(上もも肉)を使用。一方、ななチキは弾力のあるドラム(下もも肉)を使っています。どちらも、鶏肉のおいしさにこだわって開発された商品です。

2. 味付けが異なる

Photo by leiamama

揚げ鶏は塩だけのシンプルな味付けなので、鶏肉の旨味がダイレクトに伝わってきます。上質な鶏肉のジューシーな旨味を堪能できますよ。

Photo by leiamama

ななチキはチリパウダーやコリアンダー、黒こしょう、白こしょうなど11種のスパイスを使って味付けしてあります。スパイシーな味が好みの方には断然ななチキがおすすめ!

3. 衣の厚みが異なる

Photo by leiamama

揚げ鶏は究極の「薄衣」を目指して作られています。パリッと揚がった鶏皮の食感はやみつきになるおいしさ。ビールが飲みたくなります♪

Photo by leiamama

ななチキの衣は口どけがよいサクッとした軽い衣で仕上げてあります。ギュッとつまった肉質は食べごたえも満点。おにぎりとの相性もよさそうです。

4. 味わいが異なる

揚げ鶏の味わい

Photo by leiamama

塩のみの味付けが、新鮮な鶏肉の旨味を引き出しています。パリパリの鶏皮とジューシーなもも肉のバランスは最高です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ