ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.499

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

明治「辻利焙煎ほうじ茶ショコラサンド」

Photo by china0515

価格:190円(税込)/販売地域:ファミリーマート先行販売・数量限定
今回ご紹介するアイスは、2022年3月1日(火)にファミリーマートから先行販売、数量限定で発売された明治「辻利焙煎ほうじ茶ショコラサンド」です。

明治の辻利シリーズからほうじ茶をたっぷりと使った、ショコラサンドが登場。2020年10月には「辻利 抹茶ホワイトショコラサンド」が登場していましたね。

今回はほうじ茶フレーバーということで、ほうじ茶好きのみなさんは気になっているのではないでしょうか。気になる味わいをさっそくご紹介します。

辻利シリーズのショコラサンドからほうじ茶フレーバーが登場

Photo by china0515

1860年に創業したお茶の老舗、京都宇治総本家「辻利」の伝統あるほうじ茶を使ったショコラサンドアイス。「辻利」のスイーツは、どれもお茶の香りと風味がいいので今回も期待大ですね。

辻利のほうじ茶はケーキ生地やアイス、チョコとたっぷりと混ぜ込まれているので、ひとくち目からほうじ茶の風味を堪能できそうです。

香ばしいほうじ茶の風味広がるスイーツアイス

Photo by china0515

ほうじ茶ケーキは、粉糖をまぶしてから焼いているとのこと。袋のまま食べるほうが、手を汚さずに食べられますよ。

ケーキ生地はしっとりとした食感を楽しめるのと同時に、ほうじ茶の香りがふわっと広がります。甘みはほんのりなので、ほうじ茶の香りをかき消すことなく味わえますね。

ほうじ茶アイスとのくちどけのバランスも抜群です。

まろやかなほうじ茶の香り広がる

Photo by china0515

ほうじ茶アイスは、ミルクのコクと合わさり、まろやかな風味と香りを楽しめます。ほうじ茶ラテのようなほんのりとした甘みで、やさしい味わい。

ほうじ茶ケーキとアイスの間にチョコレートが挟んであり、ひとくち食べるほどにパキッとした食感を楽しめて、全体のアクセントにもなっていますね。ひとつでしっかりと満足感を得られるアイスですよ。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ファミリーマートの辻利焙煎ほうじ茶ショコラサンドのパッケージを持っているところ
ファミリーマートの辻利焙煎ほうじ茶ショコラサンドのパッケージ
ファミリーマートの辻利焙煎ほうじ茶ショコラサンド
ファミリーマートの辻利焙煎ほうじ茶ショコラサンドの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ