ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

調理時間0分「冷凍コンテナ弁当」のレシピ本が登場!

Photo by 株式会社マガジンハウス

価格:1,650円(税込)
時短料理研究家のろこさんによる『調理時間0分 朝チンするだけ 時短料理研究家ろこさんの 冷凍コンテナ弁当』が、2022年2月24日(木)より販売されます。時間のかからない簡単お弁当レシピがたっぷり掲載されています。

忙しい日々のなかごはんを用意しなければならない人、料理を億劫に感じてしまう人はもちろん、料理好きにもおすすめですよ。

時短料理研究家 ろこさんとは?

Photo by 株式会社マガジンハウス

2021年春まで大手家事代行サービスにて、予約の取れない家政婦としても活躍してきたろこさん。現在は訪問調理の仕事に携わり、オファーの絶えない出張料理家としても活躍中です。

毎日の料理に使える時短術を盛り込んだ料理テクニックにも定評があり、自身のインスタグラム(@roco1230)にて料理やお弁当の写真も発信されています。

書籍『詰めて、冷凍して、チンするだけ!3STEP冷凍コンテナごはん』シリーズは10万部超え!「コンテナの女王」として多くの主婦から支持されており、今もっとも注目されている料理家のひとりです。

弁当作りに “革命” を起こすレシピ本

『3STEP冷凍コンテナごはん』で多くの読者に支持された、時短料理研究家ろこさんの冷凍コンテナ料理。節約・簡単を実現したオリジナル冷凍レシピは、おいしさと手軽さを両立させ、忙しい主婦を助ける「魔法のレシピ」として今大人気なんですよ。

今回は、読者からのリクエストで1番多かった「お弁当に使える献立を教えて欲しい」という声に応えて、朝の調理0分、事前準備さえも5分で終わる「冷凍コンテナ弁当」が登場しました。

お弁当に役立つ全35のお弁当と全110品のレシピを掲載。これまでなかった新しいレシピが、弁当作りに “革命” を起こします。

※冷凍コンテナとは、耐冷耐熱の保存容器を使った冷凍料理のこと。

当日の調理時間0分!? 冷凍コンテナのここがすごい…

食材を詰めて冷凍するだけで、おかず3品を同時調理できます。冷凍コンテナごと電子レンジで5分間温めるだけなので、お弁当作り当日の調理時間はなんと0分!朝のバタバタのなかで焦る必要がありません。

調理は食材を切って詰めて冷凍し、調理するのは電子レンジなので味のばらつきもなく、料理が苦手な人でも簡単においしくお弁当を作れます。

そもそも火を使わず、鍋やフライパンもいらないので、朝の後片付けの労力が激減するのも嬉しいポイントですよ。

「冷凍コンテナ弁当」はどうやって作るの?

冷凍コンテナ弁当の作り方を覗き見!簡単なステップをご紹介します。

ステップ1 生の材料を詰める

Photo by 株式会社マガジンハウス

コンテナの中に使用する具材を詰めていきます。
Photos:8枚
「調理時間0分 朝チンするだけ 時短料理研究家ろこさんの 冷凍コンテナ弁当」の表紙
料理研究家ろこさん
コンテナにお肉や野菜などの具材を詰めている
具材の入ったコンテナを冷凍庫に入れている
具材の入ったコンテナを電子レンジに入れている
テーブルの上にお弁当の入ったお弁当箱が置いてある
鮭のムニエルのお弁当と作り方の詳細
鳥の生姜焼きのお弁当と作り方の詳細
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ