ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

【毎週金曜日更新】今週の新店オープンNEWS

Photo by macaroni

macaroni編集部がお届けする新企画「今週の新店オープンNEWS」。日々最新グルメをチェックし続けるトレンドチームが、とくに注目しているお店を毎週ご紹介していきます。

今週は、焼肉歴23年の店主が営む炭焼きハンバーグ専門店や、日本初のパーソナルビーガンレストラン、本格的なハワイアンレストランをピックアップしました♪

1. ハンバーグ専門店「ハンバーグ 嘉(ヨシ)」

Photo by 株式会社L&H

焼肉歴23年の店主の営む炭焼きハンバーグ専門店「ハンバーグ 嘉(ヨシ)」が、2021年12月4日(土)、東京・原宿にオープンしました。焼肉屋さんの作る “本気のハンバーグ” を堪能できます。

店内に入ると、白木とコンクリートを基調とした、モダンな雰囲気が広がりますよ。壁には、浮世絵イラストレーター “naga氏” の浮世絵が飾られており、座席はカウンター席のみのフルオープンキッチン。

ひとりでもふらっと入りやすい雰囲気です。最大の特徴は、目の前でハンバーグを焼き、羽釜で炊き上げた炊きたてのごはんを食べられることですよ♪

「挽きたて」のハンバーグと「炊きたて」のごはん

Photo by 株式会社L&H

毎朝店内で「挽きたて」の鮮度抜群の牛肉100%ハンバーグは、炭で焼くことで余分な脂を落とし、ジューシーで旨みのある味わいに。ハンバーグは、パンチがきいた自家製のスパイシーデミグラスソースと2種類の自家製薬味で堪能できます。

使用されるお米は、原宿にある米屋「小池精米店」三代目の五つ星マイスター小池理雄さんが厳選した “精米したて”。粒がしっかりしていて噛み応えもあり、肉汁と混ざり合う適度な粘りなどの基準をクリアしたお肉にぴったりのお米ですよ。

店舗情報

詳しい記事はこちら▼

2. 日本初!パーソナルビーガンレストラン「ピーステーブル」

Photo by 株式会社エフ・エフ・アルファ

2021年12月1日(水)、日本初のパーソナルビーガンレストラン「PEACE TABLE(ピーステーブル)」が、東京・渋谷にオープン!同店では、近年健康法として注目を集めているインドの伝統医学・アーユルヴェーダを取り入れ、入店後にパーソナルチェックを実施しています。

その結果をもとに、個人の体質や体調に合わせたメニューを提案する、日本初の “パーソナルヴィーガンレストラン” です。自身の体質について18個の質問項目をチェックすることで、「VATA(ヴァータ)」・「PITA(ピッタ)」・「KAPHA(カパ)」の3つの生命エネルギータイプに分けられますよ。

それぞれのタイプに合わせたメニューのなかから、好きなものを選択。「ヘルシーだけど味気ない」、「贅沢感がなくて、ご褒美に思えない」などヴィーガン料理に対するイメージを覆してくれるランチとディナーコースを堪能できます。

イチオシ!VATAランチメニュー「URUOI BOWL 」

Photo by 株式会社エフ・エフ・アルファ

価格:2,800円(税込)
風と空のエネルギー要素を意味するVATA(ヴァータ)。肌が乾燥している、体が冷えるなどの不調を感じている人に当てはまるタイプです。

ヴァータの乱れには、調理されたデリを中心にナッツやフルーツをたっぷりと摂るのがおすすめ!ボリューム感もあり、さまざまな味わいが楽しめるひと皿ですよ♪

ドリンク・スープ・デザート・カフェが付きます。
Photos:11枚
ピンクの背景とスイーツ
ハンバーグ 嘉の外観画像
テーブルの上にハンバーグやご飯、野菜などが置かれている
ピーステーブルの外観画像
ピーステーブルの「URUOI BOWL 」のセット
ザ・アイランドのロゴマーク
ピーステーブルのポケプレートランチ
ベリールビーカットのお菓子とパッケージ
ピンクやブルーの「ベリールビーカット」
シズる商店の画像
シズる商店の「チーズだったりチョコだったりするケーキ」
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ