ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

週3更新!トレンド部の気になるレトルトカレー

Photo by macaroni

毎週日曜、火曜、金曜に更新!macaroni のトレンドチームメンバー 井上がお届けする、注目商品のレビュー企画

普段からあらゆる新商品やおもしろネタを目にしている筆者が、レトルトカレーにフォーカス。話題の新商品から、気になる定番カレー、ときにはご当地のカレーまでご紹介します。

「こんなのあったんだ!」「気になっていたんだよね」という、みなさんの新しい発見をお手伝い!正直な感想をレポートしていきます。それでは、レトルトカレーの世界を楽しんでいってください。

ご当地にっぽんのカレー「岩手サヴァ缶キーマカレー 中辛」

Photo by macaroni

価格:240円(税抜)/176kcal
今回ご紹介するのは2021年8月9日(月)にエスビー食品から発売された「ご当地にっぽんのカレー 岩手サヴァ缶キーマカレー 中辛」です。

同商品は岩手缶詰株式会社が製造している「サヴァ缶」と同じさば原料を使ったレトルトカレー。サヴァ缶は、東日本大震災で被災した岩手県の三陸から「オリジナルブランドの加工品を発信しよう」と、国産さばを使用したオリジナルの洋風缶詰として2013年9月に誕生した商品です。

フランス語「元気ですか?」という意味をもつ「Ça va?(サヴァ)?」。東日本大震災によって被災し、多くの人に支えられた東北の地から、全国へ向けて声をかけるイメージで名づけられたんですよ。

累計製造1,000万缶突破した「サヴァ缶」

Photo by 一般社団法人東の食の会

2013年の発売以来、徐々に販路を拡大することで製造・出荷数、販売数を伸ばしてきたサヴァ缶。2016年に100万缶を達成して2019年には500万缶超え、そして2021年には製造数が倍の1,000万缶に到達した、人気商品なんです。

通常のオリーブオイル漬けのほかにもさまざまなフレーバーが販売されており、コラボ商品も登場しているんですよ。みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

そんな大人気商品のサヴァ缶と同じ原料を使用したレトルトカレー、食べる前から期待が高まりますね……!

骨までおいしい国産さばを使用した洋風 “サヴァ缶カレー”

Photo by macaroni

サヴァ缶と同じ国産さばを使用したカレー。骨までおいしく食べられる国産さばと、さばと相性の良いスパイス、ディル、コリアンダー、カルダモンと、クミン、マスタードのホールスパイスが配合されています。

箱を開けてそのまま電子レンジ調理で食べられるので手間がかからないのも嬉しいポイント。さばとスパイスの風味が鼻をぬけ、食欲が刺激されます……。

さばの風味とトマトの酸味が相性抜群!

Photo by macaroni

それではさっそくひとくち。さばの旨みがすごい!さばの身は大きめでごろっと入っているので食べ応えもありますよ。さらに、トマトの酸味とオリーブの風味が加わり、味にまとまりが出ています。

味は濃いめなのにさらさらと食べられるのは、トマトのおかげで後味がすっきりしているからかもしれませんね。想像異常にスパイスがきいていて舌がビリっと痺れるほどの辛みもありますよ。さばとスパイスがこれほど相性が良いとは……。

お肉のキーマカレーよりハマるかも…

Photo by macaroni

サヴァ缶もカレーも大好物の筆者、実はこのコラボ商品が発売されると知ったときからとても気になっていたのです。

実際に食べてみると、期待以上のボリューム感と完成度で驚きました。しかし、魚の独特な臭みが苦手という人にはちょっと食べづらいかもしれません。さば好きの人にとっては、お肉を使用したキーマカレーよりもハマってしまうかも。これほど満足感があって、176kcalという点もおすすめポイントです♪
これまでの連載はこちら▼
Photos:6枚
カレーライスとパッケージ
サヴァ缶キーマカレーのパッケージ
テーブルに並んだサヴァ缶
カレーライスとパッケージが並んでいる
さばのカレーをすくっているスプーン
カレーライスとパッケージが並んでいる
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ