ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。カレー好きが高じて、レトルトカレーの連載をスタート。話…もっとみる

週3更新!トレンド部の気になるレトルトカレー

Photo by macaroni

毎週日曜、火曜、金曜に更新!macaroni のトレンドチームメンバー 井上がお届けする、注目商品のレビュー企画

普段からあらゆる新商品やおもしろネタを目にしている筆者が、レトルトカレーにフォーカス。話題の新商品から、気になる定番カレー、ときにはご当地のカレーまでご紹介します。

「こんなのあったんだ!」「気になっていたんだよね」という、みなさんの新しい発見をお手伝い!正直な感想をレポートしていきます。それでは、レトルトカレーの世界を楽しんでいってください。

噂の名店 奇跡のあいがけ「看板チキンダブルマサラ」

Photo by macaroni

価格:400円(税別)/273kcal
今回ご紹介するカレーは、エスビー食品から発売されている「噂の名店 奇跡のあいがけ 看板チキンカレー&ダルマサラ」。カレーマニアも認めるレトルトカレーでテレビでも紹介されており、話題の商品なんですよ。

昨今のカレー業界において、よく見るようになった「あいがけ」。まさかレトルトで楽しめるとは思わなかったので、完成度が気になりますね!

老舗アジャンタの看板メニューとダルマサラの贅沢あいがけ

Photo by macaroni

1957年創業、インド料理の老舗アジャンタの看板メニューのチキンカレーと、2種の豆と大根のダルマサラがあいがけで楽しめるレトルトカレー。鶏肉の旨みを引き立たせる辛みがきいたチキンカレーと、ダブルマサラの風味のバランスが気になるところです。

今回は、より本格的にするためにサフランライスで仕上げてみました。お皿に盛り付けている時点で、すでにスパイスの芳醇な香りが鼻をくすぐります……。

個々の味と2つの味で、三度楽しめる

Photo by macaroni

パッケージにも記載されていますが、まずはそれぞれの味を楽しみ、その次に2つの味を混ぜ合わせて食べるのがおすすめ。ひとつのカレーで、3度楽しめるなんてなんという贅沢なんでしょう。

それではまず、ダブルマサラからひとくち。思ったよりも辛みは強くなく、ひよこ豆と大根の素材のおいしさをしっかり堪能できます。思っていたよりもあっさりとした味で食べやすいですね。

ビリビリ痺れる秘伝スパイスが強烈!

Photo by macaroni

チキンカレーを食べてみると、舌がビリっと痺れるほどの強烈なスパイス感に驚きました!じわじわと汗が出てきて、ほろりとした鶏肉の旨みも絶妙です。

さて、ここからがあいがけカレーの醍醐味。ダブルマサラとチキンカレーを合わせて食べると、食感の良さと風味が格段にアップしました。これはもはや専門店並の味わい。食べたあとにも余韻が残るほどのスパイシーさとコク深さに、思わずうっとりとしてしまいます。

カレー好きを唸らせる本格派

Photo by macaroni

あいがけカレーをレトルトで食べられるだけでも驚きなのに、味わいもここまで本格的だと、もう文句のつけどころがありません。しかし、強いていうならば、ダブルマサラの量が想像していたよりも少なく、少々物足りなさを感じました。

とはいえ、食感も味も全体のバランスがとれていて満足度のあるひと品でしたよ。ダブルマサラとチキンカレー、それぞれが互いの味を高めあっていて何度でも食べたくなる味。一度食べれば話題になるのも頷けるはず♪
これまでの連載はこちら▼
Photos:6枚
カレーライスとパッケージ
カレーのパッケージ
カレーライスとカレーのパッケージ
ダブルマサラをスプーンですくう様子
カレーをすくっているスプーン
サフランライスとカレー
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ