ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

日本人が愛してやまない冷やし中華

macaroni 調査企画、第9弾!夏本番の8月、冷たい麺が恋しくなる季節ですよね。なかでも夏の風物詩のひとつといえば、冷やし中華。

180名に実施した独自のアンケートでは、全体の約89%の人が「冷やし中華が好き」と答え、「暑い日に食べたくなる」「夏がきたって感じがする!」という意見が集まりました。苦手と答えた人はわずか3%!

タレは「酢醤油」と「ごまだれ」、どっち派?

Photo by macaroni

<調査概要>対象:macaroni読者(20〜60代の男女)/ 調査期間:2021年7月30日〜8月3日 / 方法:macaroni記事で募集 / 回答者数:180名
冷やし中華を語るにあたり無視できないのが、タレ事情。酢醤油か、ごまだれか、どっち派かを聞いてみたところ、「酢醤油派」が57.8%で、「ごまだれ派」が28.3%、「どちらでもない」が13.9%という結果に。やはり酢醤油派が多いようですね。

どちらでもない派は、「そのときの気分で決める」「どちらも好き」と答えた人が多く、それぞれの良さを主張する意見も見られました。

揺るがない地位!王道と呼ぶにふさわしい酢醤油

酢醤油を選んだ人たちのコメントを読んでみると、「さっぱりするから」という意見が大多数。「冷やし中華はやっぱり酢醤油」「子どもの頃から食べていた味」と、みなさんの舌と心には酢醤油の味が深く刻まれているようです。

さらには「キムチと合わせるとおいしい」「マヨネーズと相性がいいから」など、食材や調味料と合わせることを前提とした声もありました。

ちょっぴり意外な結果が出ることを期待していましたが、揺るがない “王道の味” といえそうですね一方で「ごまだれは邪道!」「ごまだれは甘くて飽きる」という反対意見がちらほら……。

まろやかさが愛されるごまだれ

Photo by tnaa

ごまだれ派の意見は「ごまの風味とコクがたまらない」「少しとろみがあってクリーミーなところが贅沢」が多く、酢醤油には出せない濃厚さ、まろやかさがポイントのようです。

「すっぱいのが苦手」「具材とよく絡むのはごまだれ!」「酢醤油とごまだれのミックスが一番おいしい」
と主張する人も!

結局、冷やし中華にマヨネーズはありなの?

タレのつぎに浮上するのは、マヨネーズをかけるのはありかなしか問題。アンケートの結果、あり派は38.9%、なし派は42.2%、どちらでもないが18.9%でした。僅差ですが、なし派が多いですね。

なし派からは「せっかくのスープが濁るのが嫌」「さっぱりしているからおいしいのに、くどくなってしまう!」とのこと。

名古屋県民「マヨネーズなしなんて認めない」

「思ったより、あり派も多いな」と見ていると、あることがわかったのです!それは、名古屋ではマヨネーズをかけるのは当たり前だということ。

じつはマヨネーズトッピングの発祥は、東海地区に本拠地を構える、ラーメンチェーン「スガキヤ」だと言われているそう。やがて、東海地方の中華屋さんではマヨネーズが出てくるようになり、名古屋では家庭によりますが、一般的な食べ方になったようです。

たしかに名古屋民は「マヨネーズのない冷やし中華は認めない」「かけるのが当たり前で育ってきたので、ないなんて考えられない……」と熱い思いを主張していました。

詳しくはこちら▼

ファン続出!買うなら「スガキヤの冷やし中華」

ITEM

スガキヤ 冷やし中華

¥1,880

スガキヤ食品の冷やし中華2食入り

※2021年8月2日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
お気に入りの市販商品を聞いてみると「スガキヤが一番おいしい」「東洋水産のものしか食べない。麺がすごく絶品で、ごまや紅しょうがのふりかけが付いているのがポイント高い!」「明星の中華三昧、涼麺にハマった」との意見が続々。

なかでも多かったのが、スガキヤの冷やし中華を推す声。マヨネーズトッピングの発祥の店ということもあり、ますます気になりますよね。まだ食べたことのない人は、この夏に試してみる価値あり!

今夏は新しい冷やし中華に出会えるかも

Photo by ac

筆者はアンケートを実施して、すっかり冷やし中華の気分になってきました。いつもは酢醤油派ですが、ごまだれ……いやミックスして、さらにマヨネーズをかけてみようかな? 新しい味に出会える気がします。

夏の風物詩として愛され続ける冷やし中華、みなさんはどうやって楽しみますか?
これまでの連載はこちら▼
文/井上はるな(macaroni 編集部)
Photos:3枚
アンケートのグラフ
ごまだれの冷やし中華
冷やし中華
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ