ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

「無添加減塩 追いこうじみそ650G」が新登場!

Photo by ハナマルキ株式会社

近年「健康志向」の高まりから、「発酵食品」や「麹(こうじ)」が注目を集めています。また、 生みそ市場においても、「無添加」や「減塩」は好調に成長を続けているカテゴリ。ハナマルキでも、主力ブランドである「無添加シリーズ」が順調に売上を伸ばしており、「無添加」「減塩」の商品については今後も消費者ニーズが高まっていくことが予想されています。
一方、減塩商品は、「味が薄い」「満足できない」といった消費者のイメージが根強く、ハナマルキでは「減塩」と「美味しさ」の両立を実現するために研究開発が重ねられました。

そして今回辿り着いたのが、ハナマルキ伝統の製法である「追いこうじ製法」です。「追いこうじ製法」は、熟成させたみそに「こうじ」を追加で配合し、再び熟成させる製法。二度の熟成による深いうまみや、お米由来のまろやかな甘みを有する複雑な味わい、そして華やかでフルーティーな芳醇な香りが特長です。「こうじ」はハナマルキ標準比の2倍配合で、20%減塩でもしっかりとしたみその味わいと香りを感じられる商品です。
この「追いこうじ製法」は、ハナマルキでは、昭和20年頃に実施していましたが、生産効率などを考え、50年程前に一度その方法を廃止した経緯があります。今回、現在の職人技術と新たな設備投資により、70年の時を超え、「現代版の追いこうじみそ」として復活しました。

商品概要

商品名:無添加減塩追いこうじみそ650G
発売日:2021年9月1日(水)
内容量:650g
希望小売価格(税抜):オープン価格
商品特徴:熟成させたみそにさらに「こうじ」を追加し、再び熟成させる「追いこうじ製法」でお米の上品な甘み、コクを付与した無添加みそです。ハナマルキ標準品の2倍の「こうじ」を使用しています。日本食品標準成分表2020「淡色辛みそ」と比較して塩分を20%カットしました。

「香り楽しむおみそ汁」シリーズに新フレーバー。「なごみ柚子」が新登場

また、2021年秋の新商品として大好評の「香り楽しむおみそ汁」シリーズにも新商品が登場。「香り楽しむおみそ汁 なごみ柚子5食」が2021年9月1日(水)より発売されます。
近年、生活スタイルの変化により、消費者が食に簡便性を求めるようになっていることから、即席みそ汁の市場は年々成長しています。その中で、自宅で作るには面倒な具材や味わいを即席みそ汁に求める声も多くなっており、消費者のこだわりも強くなりつつあります。

ハナマルキの「香り」をコンセプトにした「香り楽しむおみそ汁」シリーズは、そのように細分化する消費者ニーズに応えるため、「風味」を構成する要素のうち、特に「香り」に焦点をあてた商品。今回は同シリーズの売上好調を受け、消費者に新たな味わいをお届けするため、「味」「香り」ともに人気の「柚子」に注目。素材には香り高い「国産柚子」が採用されました。

寒くなる季節に向けて、食卓に柚子の香りを届け、ホッとリラックスする時間を提供してくれますよ。

商品概要

商品名:香り楽しむおみそ汁 なごみ柚子5食
発売日:2021年9月1日(水)
内容量:81.5g(16.3g×5食分)
希望小売価格(税抜) :オープン価格
商品特徴:香り高い国産柚子を採用しました。食卓に柚子の香りを届け、ホッとリラックスする時間を提供します。
Photos:3枚
「無添加減塩 追いこうじみそ650G」
無添加減塩 追いこうじみそ650G
「なごみ柚子」
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ