ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

ローソンの人気スイーツが待望のリニューアル登場!

2021年7月13日(火)にローソン ウチカフェから「お抹茶もちもちもち食感ロール お抹茶わらび餅(京都府産宇治抹茶使用)」が新発売。

2020年にも販売されましたが、今回はリニューアルされ再登場しました!再販を待ち焦がれていたファンの方も多いのでは?

お抹茶もちもちもち食感ロール お抹茶わらび餅(京都府産宇治抹茶使用)

Photo by china0515

もち食感ロールといえば、この長い容器が特徴的。スイーツコーナーでもかなり目立っていました。筆者は無類の抹茶好きなので、すぐに色へ反応してしまいました……。

本商品は抹茶味のもち食感生地に抹茶味のわらびもちを合わせて、抹茶クリームとホイップクリーム、抹茶わらび餅を一緒に包んだロールケーキです。

去年と違うのは「抹茶わらび餅」

Photo by china0515

京都府産の宇治抹茶を使用しているので、本格的な抹茶を楽しめそうですね。2020年7月のもちもちもち食感ロールと比べると、新たに抹茶わらび餅が追加されています!カロリーは少し低くなっていますね。

無類の抹茶好きが実食!

Photo by china0515

全部で6切れ入っているので、少しずつ何度でも食べられるのがうれしい♪ 持った瞬間、あまりのやわらかさに驚きました。抹茶の色も深緑で抹茶好きとしては期待が高まります……!

ひとくち食べてみると……もっちもち具合がすごい!なかの抹茶のもち食感生地もしっとりしていてわらび餅とのくちどけも抜群です。抹茶の風味は渋みも感じる、大人な味わい。甘さ控えめでパクパクと食べられますね。

クリームとのバランスも絶妙

Photo by china0515

抹茶クリームも甘すぎず、生地やわらび餅とのバランスが取れています。ホイップクリームの甘みが、抹茶風味を引き立てているようです。

中央にわらび餅が入ったことで、最後までもっちもちな食感とほろ苦い抹茶の風味をたっぷりと楽しめるように思いました。冷えたわらび餅のひんやり感は夏にぴったりです。

そりゃ “もちもちもち” って言いたくなります

外側のわらび餅に加えて、中央にもわらび餅が入ったことでよりもっちもちな食感を楽しめました。商品名に「もち」を3個もつける気持ちがよくわかりますね。

抹茶好きが自信をもっておすすめできる、抹茶スイーツです!
Photos:4枚
ローソンのお抹茶もちもちもち食感ロール お抹茶わらび餅のパッケージ
ローソンのお抹茶もちもちもち食感ロール お抹茶わらび餅の開封後
お皿にのったローソンのお抹茶もちもちもち食感ロール お抹茶わらび餅
ローソンのお抹茶もちもちもち食感ロール お抹茶わらび餅をフォークですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ