ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

ユーハイムの期間限定店舗がオープン!「食のオートクチュール×テクノロジー」

Photo by 株式会社ユーハイム

2021年6月1日〜8月30日まで、ユーハイムが「食のオートクチュール×テクノロジー」をテーマにした限定店舗をミシャラク表参道にオープン。

期間中は、ユーハイムが新しく開発した「オートクチュールコーヒー」を体験できるほか、ヒト型協働ロボット「NEXTAGE(ネクステージ)」が「オートクチュールコーヒー」のクレバーコーヒードリップでコーヒーを淹れる様子を見ることができます。

Photo by 株式会社ユーハイム

また、AIバウム職人THEOの焼きたてバウムクーヘンや、香りの生成と制御技術を利用した、新しいバウムクーヘンの展示を体験することができます。

自分だけのコーヒーを。「オートクチュールコーヒー」とは?

オートクチュールコーヒーとは、専用スマートフォンアプリのAIを頼りに進む、「自分だけのコーヒーを探す旅」です。AIの質問を通して、導き出した情報をもとに、6種類のベースコーヒーの組み合わせができ、ホットコーヒーでは、最大414のバリエーション(※)の中から、その時の最適な1杯が提案されます。

実飲、アプリへのフィードバックを繰り返すことで、アプリからの提案の精度は高まり、より「自分好みの味」に近づいていきます。自分だけという感覚がどのように生まれるのか、お気に入りのコーヒーにたどり着けるのか楽しむことができます。


オートクチュールコーヒー価格:715円(税込)(テイクアウト:702円)

※414種類のブレンドバリエーションの選定は株式会社ミカフェートの協力によるものです。

6種類のベースコーヒー

1. コロンビア

果実のようなすっきりと、さわやかな味わい。何杯でも楽しめるような、すっきりとした味わいと香りの良さが特徴で、ジューシーで果実感に溢れた酸味と、芳醇で豊かな香りが魅力。

2. エルサルバドル

柑橘系の酸味としっとりとした甘みが特徴的。マイルドな口当たりで飲みやすいコーヒーです。

3. コロンビア・ペルー・エルサルバドル

時間帯を問わずに楽しめる、バランスの良さ。コロンビア、ペルー、エルサルバドル産原料をブレンド。酸味、甘味、ボディ、どれをとってもほどよい仕上がりで、時間帯や場所を問わずいつでも楽しめるバランス型の味わいです。

4. コロンビア・ブラジル

口の中に広がる香ばしさと、長い余韻。コロンビア、ブラジル産原料をブレンド。やさしく穏やかな酸味ののちに、甘く香ばしいキャラメルの風味が続きます。口の中に長く残る余韻をお楽しみください。
Photos:9枚
「食のオートクチュール×テクノロジー」
バウムクーヘンが焼かれている
オートクチュールコーヒー
NEXTAGE(ネクステージ)
AIバウム職人THEO
ユーハイムのバウムクーヘンプレート(オリジナル)バター&ホイップ
バウムBITE PEACE BY PIECE
バウムクーヘンリング(オリジナル)
バウムクーヘン1本焼き
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ