ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.252

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ファミリーマート「つぶあん練乳やわらか氷」

Photo by china0515

価格:148円(税込)/販売地域:全国のファミリーマート
今回ご紹介するアイスは、2021年6月15日(火)に発売された赤城乳業の「つぶあん練乳やわらか氷」です。

暑い日が続くなか、コンビニアイスもかき氷アイスが多く並ぶようになってきました。そんななか、ファミリーマートからも氷アイスが登場。赤城乳業のかき氷が、ファミリーマート限定・数量限定で新発売されました。従来品より氷の粒の大きさを細かくした、リニューアル商品とのこと!さっそく気になる味わいをご紹介します。

つぶあんと練乳氷のシンプルなかき氷アイス

Photo by china0515

いろんなフレーバーのアイスが並ぶなか、ファミリーマートから新登場したかき氷アイスは、かなり大人でシンプルなあずきのアイスですね。

練乳を入れて仕上げたかき氷と、つぶあんを合わせたかき氷。練乳とあずきどちらも北海道産のものが使われています。さらに、つぶあんはつぶ揃いのものを使っていて、25%増量しているとのこと。シンプルながらもこだわりが詰まったかき氷ですね。リニューアルされたという食感の変化にも注目して実食開始です!

想像を超えたふんわり感に感動……!

Photo by china0515

ふたをめくってみても中央につぶあんが入っているなとわかるだけで、練乳氷もまっしろなので見た目もシンプルですよね。

「見た目ではなく、大事なのは味だ……!」と思いながら、スプーンを入れた瞬間、コンビニのかき氷とは思えないふわふわとした感覚に驚きました。食べていないのに、スプーンを入れた感覚でわかります。

ひとくち食べてみると、ふんわりと軽やかでスッと雪のようにすぐ溶けていきました。かき氷専門店のようなふんわりとしたかき氷を家で楽しめるなんて……。練乳もミルキーでやさしい甘さなので、パクパクと食べられてしまいます。

つぶあんもホクホクでたっぷり♪

Photo by china0515

つぶあんもたっぷりと入っていて、あずきもひと粒ひと粒しっかりと形が保たれているので食感を楽しめます。たくさん入っているのでホクホク感がいいですね。甘さもほどよく、練乳氷とも相性抜群。見た目とは裏腹に食べたときのインパクトがすごいです!
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ファミリーマートの赤城 つぶあん練乳やわらか氷のパッケージを持っているところ
ファミリーマートのつぶあん練乳やわらか氷のパッケージ
ファミリーマートの赤城 つぶあん練乳やわらか氷の開封後
ファミリーマートのつぶあん練乳やわらか氷をスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ