ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

ふわふわ食感が楽しめるかき氷機を選ぶポイント

刃の角度が調整できるものを選ぶ

かき氷は、氷が薄いとふわふわに、厚いとシャリシャリ食感に仕上がります。刃の角度が調整できるものを選ぶと氷を好みの厚さに削ることができますよ。ダイヤル調整できるものや自由に調整できるものがあるので、好みに合わせて選びましょう。

使える氷の種類で選ぶ

かき氷機専用の製氷カップを使うと、冷蔵庫の製氷機で作る氷にくらべて削りやすく、ふわふわのかき氷に仕上がります。本体にぴったり収まり、スピーディーに削れる点もポイント。ふわふわ食感のかき氷を作りたい方は専用カップが付属しているものを選ぶのがおすすめです。

自分にぴったりなかき氷機を選ぶには

手動or電動で選ぶ

氷を削る感触を楽しみたい方は、手動のかき氷機がおすすすめです。電源が要らないので、場所を選ばず使える点も魅力。電動かき氷機は、手軽に使いたい方におすすめです。スイッチを入れるだけでスピーディーに作れるため、短時間でたくさん作りたいときに便利ですよ。

作れる量で選ぶ

アウトドアやパーティーなど大人数で使うときは、一度に作れる量もチェックしておきましょう。一般的にハンディ型のかき氷機にくらべて据え置き型のほうが容量が大きいです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ