ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

高級和菓子店しみずから「shimizu No.17」登場

Photo by macaroni

大人気のさつまいもスイーツ店「高級芋菓子 しみず」がプロデュースする新ブランド、「shimizu No.17」が登場。2021年5月28日(金)より、ECサイトがオープンしました。

「shimizu No.17」はブランド名を商品名に刻んだフラッグシップ商品。たっぷりのお芋感となめらさかな口あたりを追求した “お芋×チーズテリーヌ” です。同商品は、ECサイトだけでなく、2021年6月1日(火)にオープンした「高級芋菓子 しみず 東急渋谷店」でも1日10本限定で販売されますよ。

この記事では、そんな高級スイーツを実食レポート。クリーム色と紫色の2層になっているケーキが、それぞれどんな味わいなのかも気になりますね……!

究極のなめらかさを追求した “お芋×チーズテリーヌ”

Photo by macaroni

価格:1本 3,780円(税込)
「shimizu No.17」には、江戸時代、江戸から川越までの十三里にひっかけて焼き芋が「九里四里(くりより)うまい十三里(9+4=13)」と謳われ販売されていたことから、「十三里(焼き芋)四里(より)おいしい」を目指したいという想いが込められています。そのため、13+4の17という数字が冠になっているんですよ。

ケーキには、安納黄金・紅はるか2種類の焼き芋を使ったオリジナルペーストをふんだんに練り込んだ生地が使用されています。 配合や温度など、約1年何度も試作を重ねてようやく試作品が完成したそう。

2021年4月にオープンした「高級芋菓子 しみず」新町店にて、しみずのファンの人々に試作品を試食してもらってアンケートをとり、ようやく販売商品が完成。製造工程に長い時間と手間がかかるため、 1日20本までの数量限定で販売されています。

黄金比率のカット幅で食べるのがおすすめ

Photo by macaroni

開封してみるとお芋の甘い香りがふわっと漂い、想像以上のずっしりとした重量感にも驚きます……。ケーキをカットする際は、包装されている紙ボードに記載の「いちばん美味しい黄金比率のカット幅」を参考にしてみてくださいね!

Photo by macaroni

冷凍状態で届くので、常温で2時間、または冷蔵庫で半日で解凍できますよ。

カットしている時点ですでに、ねっとり感と濃厚さが伝わってきます。チーズケーキっぽい香りはなく、焼き芋かスイートポテトのような香りが漂いますよ。

チーズの風味とお芋の甘み、ねっとり食感で幸福度上昇

Photo by macaroni

ケーキにフォークを通すと、スッと溶けるように入っていきます。ゴクリと喉を鳴らしながらさっそくひとくち。安納黄金と紅はるかの甘みと、ねっとり食感がすごい……!

通常のチーズテリーヌよりもざらっとした食感もあり、お芋のペーストがぎゅっと詰まっているのがわかります。「チーズの風味も結構強めかな?」と予想していましたが、チーズはアクセントになる程度で控えめです。

2層一緒に、別々に…食べ方次第でちがう味を楽しめる

Photo by macaroni

2層を一緒にすくって食べるのはもちろん絶品ですが、それぞれ別々に食べるのも、ちがった味わいを楽しめるのでおすすめです。下の紫色の部分は、特にお芋感が強いので、高級和菓子スイーツを食べているような感覚に。上部のクリーム色だけの部分は、チーズ風味が少し強めなので、洋菓子感もありますよ。

甘みが強いはずなのに、くどさがなく後味はすっきり。舌の上ですっと溶けていく口あたりと上質な味は、ひと口で幸せいっぱいになります。

食べた人すべてをトリコにする上質なケーキ

Photo by macaroni

高級芋菓子 しみずから新しくプロデュースされた「shimizu No.17」は、食べた人すべてをトリコにしてしまうような、高級感たっぷりのスイーツでした。

特別な人への贈り物や、自分への贅沢なご褒美にもぴったり。余韻が残るお芋のチーズテリーヌ、ぜひ一度堪能してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ