ライター : Manami_in.

Manami_in.です。 おいしいものがすきです。 食べるのがだいすきです。 作るのは…未来の自分にバトンタッチ!

仲良くなりたい人をご飯に誘った経験、ありませんか?

誰かと一緒に時間を過ごしたいと思った時、「今度一緒にご飯でも」とお誘いした経験はありませんか?
気になる人や、仲の良い友達から食事のお誘いがあると、嬉しいものですよね♡
誰かといっしょに食事をすることは、人間関係を深めるために欠かせません。

出典: xn--0xv875ceri18l.net

一緒にご飯を食べる機会があって、そこから仲良くなる…友達や恋人との出会いを振り返ってみると、思っていた以上に
“食事がポイント”
行ってみたいお店が同じとか、ご飯を食べた時の反応が同じだったとか。そう、食事って大事ですよね!好き嫌いの相性とかね。
仕事でも歓送迎会があったり、担当者同士の打ち合わせでご飯を供にした事で、その後のやりとりが円滑になるケースは多いですよね!

“食事”が人間関係を深める!? その理由とは

・食事を食べる無防備な姿で親近感を感じられる
・食事の食べ方で相手の人間性を知ることができる
・時間を共有する経験が関係を深める

出典: xn--0xv875ceri18l.net

人間関係を築いていく上で、実はとても“食事”は有効。食事をしながら話をするとき人はリラックス状態で無防備なため、ざっくばらんな話をしやすくなります。

食の好み・相性が分かる

好きなメニューや味が近いと、同じ食事タイムでも一層楽しくなるはず!味の相性が良いと嬉しいですよね♪

人間性が分かる

テーブルマナーや店員さんに対する態度で、彼に幻滅した事が…なんてホロ苦い思い出がある方も!?
食事の時間は短くても、相手の人となりがよく分かるはずです。
食事とは、相手の内面まで丸裸にする行為。

出典: happylifestyle.com

好き嫌いやふるまいなども含めて、無意識のうちに「人と成り」がストレートに出ているようです。
話し方・話の内容・食事の仕方などから、相手の知性・教養・人間性がよく分かります。

出典: happylifestyle.com

食事は毎日の生活に欠かせない大切なもの。「趣味」や「好み」ではなく『生活の時間』を一緒に過ごすからこそ、人間関係が深まるようです。
皆で楽しく食べればストレスも解消!ゆっくり時間をかけて食べられるので体にもGoodです♪一緒に「美味しい」と言える幸せを共有して、もっと仲良くなっちゃいましょう〜♡
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS