ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

夏先取りのさわやかスイカドリンクを発見!

Photo by muccinpurin

輸入食材の宝庫、カルディで暑い季節にぴったりのアイテムを発見しました!

「ブルーモンキー ココナッツスパークリング スイカ」は新鮮なフルーツの果汁の海を使った濃縮還元不使用の自然はドヴィーガンリンク。ココナッツとスイカを組み合わせた微炭酸がさわやかな夏らしいドリンクの飲み心地をレポートします♪

ブルーモンキー ココナッツスパークリング スイカ

Photo by muccinpurin

「ブルーモンキー ココナッツスパークリング スイカ」246円(税込)
「ブルーモンキー ココナッツスパークリング スイカ」は、ベトナム生まれのドリンク。

実は筆者何を隠そう東南アジア大好き人間で、数年前までは暇さえあれば南国に旅していました。なかでもベトナムは温暖な気候でフルーツがおいしく、日本とは比べられないほど安く、そしてとにかくおいしいんですよね。筆者もベトナムを訪れた際は、水分補給としてフルーツを食べています。

濃縮還元、添加物、砂糖不使用

Photo by muccinpurin

ここ数年のスイカジュースブームは目覚ましく、2020年も多くのメーカーからスイカジュースが発売されました。

ブルーモンキー ココナッツスパークリング スイカの特徴は、濃縮還元不使用で、新鮮なフルーツの果汁のみを使用しているところ。保存料も砂糖も不使用なんですよ。つまり、アジアの屋台で目の前でフルーツから絞ったジュースをそのまま缶に詰めているのと同じ(もちろん、殺菌などの手は加えているでしょうが)。

飲み心地さわやかな微発砲!

Photo by muccinpurin

グラスに注いでみると、淡く美しいオレンジ色。スイカ単体だともっと色が濃そうな気がしますが、炭酸とココナッツが入っているのでやや淡い色合いのようですよ。もちろん着色料も無添加なので安心して飲むことができますよ。

ひと口飲んでみると、強すぎず絶妙な微炭酸がさわやか!海外ではスイカ100%の絞りたてジュースしか飲んだことがなかったので、シュワシュワとしたのど越しがとても新鮮です。変な甘さがないので、食事中のドリンクとしても違和感なく楽しめそうですよ。

Photo by muccinpurin

写真ではなかなか見えにくいのですが、グラスのフチについた泡がわかりますか?ココナッツスパークリングはその名の通り発砲飲料。ただし、一般的な炭酸飲料とは違い、フルーツの香りや風味を損なわない程度の微発砲なんです。

ゴクゴクと飲んでみると、微発砲らしい心地よさがのどを駆け抜けます。炭酸が強すぎるとのどがジリジリしますが、あくまで微発砲なのでその心配もありません。

Photo by muccinpurin

ココナッツの風味を残しつつ、スイカのさわやかさも健在。二本で販売されているスイカ単体のジュースも何種類か飲んだことがありますが、スイカ独特の青臭さが際立ってしまい、筆者的にはあまり得意な味ではありませんでした。さらに、ココナッツジュースだけだと甘すぎて、飲めば飲むほどのどが渇いてしまうという展開に。

その点ブルーモンキーのココナッツスパークリング スイカは、ほどよいココナッツの甘さとさわやかな微発砲でスイカの青臭さがいい感じに抜け、とても飲みやすくなっていましたよ。

カルディの店頭と通販で購入可能

Photo by muccinpurin

夏にぴったりの「ブルーモンキー ココナッツスパークリング スイカ」は、全国のカルディ各店または、カルディオンラインショップにて購入できます。

1本246円とややお高めではありますが、さわやかなスイカの風味とすっきりとした飲み口は、暑い季節にぴったり。キンキンに冷やしてゴクゴクと飲みたい、そんな味です。

新感覚スイカジュースでのどを潤して♪

Photo by muccinpurin

ココナッツの自然な甘さとスイカのさわやかさ、微発砲が心地いい、暑い季節にストックしておきたい一本でした。

海外に容易に行けない今こそ、現地の味をそのまま楽しめるブルーモンキーのココナッツスパークリングでのどを潤してみるのはいかがでしょう。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ