ライター : 上原 花菜

管理栄養士

基本のイングリッシュマフィンのカロリーはどのくらい?

基本のイングリッシュマフィンのカロリーは、1個152kcal、糖質29.5gです。パンのなかではカロリー控えめですが、それでもダイエット中にはカロリーと糖質が気になる方も多いのではないでしょうか。

この記事で紹介するイングリッシュマフィンは1個132kcal、糖質22.1g。通常のイングリッシュマフィンに比べて20kcal、糖質7.4g抑えています。ヘルシーでも全粒粉の風味が豊かでとてもおいしいですよ。(※1)

フライパンで!カロリー控えめイングリッシュマフィン

Photo by 上原 花菜

調理時間:100分
保存期間:室温もしくは冷蔵で2日程度、冷凍で2週間以内


この記事で紹介するイングリッシュマフィンは、生地に油を加えずカロリー控えめ。強力粉の一部をおからパウダーに置き換え、糖質を抑えています。

砂糖の量は少なめで、粉のおいしさを楽しめるシンプルな味わいです。外はカリッと中はもっちりとした食感で、1個でも食べ応えがありますよ。

このレシピの栄養価(1個分)

エネルギー……132kcal
たんぱく質……4.7g
脂質……1.1g
炭水化物……25.2g
糖質……22.1g
食物繊維総量……3.2g
食塩相当量……0.5g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(4個分)

Photo by 上原 花菜

・強力粉……90g
・おからパウダー(微粉タイプ)……15g
・全粒粉……25g
・ドライイースト……小さじ1/2杯(2g)
・塩……小さじ1/2杯(2g)
・きび砂糖(白砂糖でも可)……小さじ1杯(3g)
・水……140cc
・コーングリッツ……10g

このレシピのコツ

紹介するレシピは、おからパウダーが入るため、通常のパン生地のようにグルテンが形成されにくい特徴があります。そのため、5分ほどこねて、なめらかになればこね上がりです。

生地を作る際に使用する水は、常温のものを使用してください。気温が低い時期は、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱し、約30℃のぬるま湯にして加えましょう。

作り方

1. ボウルに材料を入れ混ぜる

Photo by 上原 花菜

ボウルに水とコーングリッツ以外の材料を入れ、ヘラで混ぜ合わせます。水を加え、ひとまとまりになるまで混ぜます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ