ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

基本のマドレーヌのカロリーはどのくらい?

通常のマドレーヌのカロリーは、1個あたり118kcal。砂糖やバターをたっぷり使用するため、カロリーが高くなります。

この記事で紹介するマドレーヌは、 1個83kcal。通常のマドレーヌに比べ、35kcal抑えています。カロリー控えめでも、しっかりとバターが香りとてもおいしいですよ。(※1)

カロリー控えめマドレーヌ

Photo by 上原 花菜

調理時間:40分(生地を休ませる時間は含みません)

通常のマドレーヌは、薄力粉、バター、砂糖を同量ずつ使用しますが、このレシピでは薄力粉の一部を大豆粉とアーモンドパウダーに置き換え、糖質を抑えています。

また、砂糖とバターの量を減らし、カロリーカット。ヘルシーでもはちみつを加えることでしっとり食感に、アーモンドパウダーで風味豊かに仕上がります。

このレシピの栄養価(1人分)

エネルギー……83kcal
たんぱく質……2.3g
脂質……5.1g
炭水化物……7.0g
糖質……6.4g
食物繊維総量……0.6g
食塩相当量……0.1g

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

材料(63×65mmシェル型 9個分)

Photo by 上原 花菜

・薄力粉……25g
・大豆粉……20g
・ベーキングパウダー……小さじ1/2杯
・アーモンドパウダー……20g
・卵……1個
・砂糖……20g
・はちみつ……20g
・無塩バター……30g
・豆乳……大さじ1杯
・バニラエッセンス……2〜3滴

このレシピのコツ

生地を混ぜすぎると膨らみが悪くなるので、注意してください。生地を混ぜてから冷蔵庫で寝かせることで、材料がなじみ膨らみやすくなります。

マドレーヌ型は、シリコン型や紙型でも代用可能です。その場合、焼き時間は様子を見て調子してください。

作り方

下ごしらえ

・卵は室温に戻しておきます
・型に溶かしバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)を茶漉しでふります。余分な粉を落とし、冷蔵庫に入れておきます
・オーブンを180℃に予熱します
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ